見出し画像

外国人のお客様の事で最近困っています

最近少し困っている。
とーみ屋は完全予約制なんだけれど、外国人の方がノーアポでご来店になる。
しかも、お店の玄関をすごい勢いで開ける。
そして、けっこうな確率で2人連れだ。

私は日本語以外話せないけど、それでよろしければ外国の方もいらしていただきたいのだけど
電話予約を受けていない。
ご予約はホットペッパーかLINEまたはインスタのDMでお願いしている。
外国の方が予約していただくのは大変かも。
入り口に張り紙をすべきか…
【当店は完全予約制です。ホームページからご予約してからご来店ください】
かな?
これって英語でいうとどうなるの?
そして、英語で書いたら英語できると思われても困る。
あと、過去とーみ屋をやる前の店だけど、外国人の方が来店して予約して帰って約束の日に来てくれたことがないのも気になる。

とーみ屋も、前に何度かLINEで予約の問い合わせがきたことがあるんだけど、翻訳ソフトかなんかを通しているからか何を言っているかわからない…
たぶんご希望の日であろうその日はご予約がいっぱいだったのでそう伝えると、ディスカウントがどうのこうのときて会話がかみ合わなくて
そのまま終了したこともある。

いずれにしても英語を勉強すればいいんだけどね
急に身につくわけでもないので
さてどうしたものか
やっぱり張り紙かな
普通のお家なので、外国の方がガバッと玄関をあけて2人が入ってくるの怖いんだよ〜
っていうか、日本人が来ても怖いけど

まずは、お客さんきたら鍵閉めようと思います。
あと、張り紙かなんか作ろうと思います。
他になにか良い案があったら誰か教えて欲しいです

不器用ながらも頑張って生きてるな。一緒に頑張ろう!と思っていただける方☆サポートお願いします♪