見出し画像

未確認への萌えとわからないことの不安

何回も言うけれども、
未確認飛行物体や未確認生物、超常現象、都市伝説には興味やロマンを感じる。
UFOは今はUAPっていうらしいのかな?
けれども、
例えばパートナーや家族、友達が「どう思っているかわからない」「何を考えているかわからない」ということは不安に感じるのはなんでだろう?

UMAやUFOとかは、実生活には今の所関係ないから
わからないところでどこかで誰かが研究していたり
遭遇していたりして、それをあーでもないこーでもないと想像して
答えが出ない感じがいいんだけど

身近な人がいろいろ考えている事で
自分に関する事を自分と関係ないところで
意思決定されて告げられたりするかもしれないとか
思われているかもしれないということが
不安や恐怖に思ったりする

現時点で自分と関係ないし
自分の生活に影響がないということが不安にならない要素として
一番重要ということになる

対象が自分に害を及ぼさないという信頼感かもしれない

もし、UFOとかそういうのが
もっと現実的なことになってきた場合
不安や恐怖に変わったりもするのだろう

そう思うと
遭遇してみたいと思っている事には
実際にはあまり遭遇しないで
ファンタジーの世界にしておいたほうが
いいのかもしれない

UFOにあうと放射線がどうこうとか
なんかいろいろされたりするかもしれないとか
あるらしいしね
地球外生命体なんか余計なことを言うと、
地球の国際条約的なことで罰せられたりするという話も聞くし

でも、ちいさいおじさんとかコビトさんとか
座敷童さんとか
妖精とか龍とかは
会ってみたいなぁとは思う

小さいおじさんはなんか
生息地でサイズが違うみたいだから
なおさら確認したい

いずれにせよ
自分を含め人間が現時点では一番怖いということか・・・

それが身近で他人であるほど
怖さ倍増で
相手の本当のことなんてわかるわけがないのに
そこを考えて不安になったり、悲しくなったりする

私が他人を信用できていないからかもしれないけどね

できれば、身近な他人は
怒らずに穏やかにお互いの思いを話して
全部はダメだけど
安心できる範囲の話し合いをしないと
幸福感を得るのは難しい

相手のことを考えすぎて
面倒だとそこをやらなかったり
聞いてくれなくて
諦めたりするうちに
不安倍増して
大事な人を手放すことになったり
最初からそういう関係性をもつのをやめたりする

不安は嫌だもんね

同じ未確認でもこうも違うと
なんだか不思議だ
ワクワクと不安は裏表ということなのかな


不器用ながらも頑張って生きてるな。一緒に頑張ろう!と思っていただける方☆サポートお願いします♪