見出し画像

鍵を閉めたか気になる

戸締まりが苦手だ

玄関の鍵を閉めたか心配になるし
窓も閉めたか気になる

確認したそばから気になるし
閉めた安心感は皆無だ

戸締まり以外にも
ガスを止めたか気になったり
ちょっとやったことが大きな事故になるんじゃないかと心配になり
何回も大丈夫か確認したくなる

「鍵を閉めたか不安になる」とGoogle先生で検索してみたら
「強迫性障害」と出た

強い不安やこだわりによって
日常に支障が出る障害とのこと

私はどうやらそれらしい

とはいえ
少し前までは一人暮らしをしていたので
その時はどうしていたかというと

できるだけオートロックの家を探して
ガスじゃなくてIHのところに住んだりしていた

オートロックの家じゃない時は
玄関で何回も鍵を閉めたか確認して
時間がある時は途中で引き返して玄関を確認したり
時間がない時は「大丈夫鍵は閉めた、閉まってなくても諦める」
と呟きながら通勤したりしていた

ガスの方は
常に使い終わったら元栓を閉めていた

私の場合ある程度家から離れると
諦められたので大丈夫だったけど
一人暮らしの時はこの玄関を閉めるという作業が本当にストレスだった

今は実家に住んでいて
常に誰かいる状態なので安心だし
最悪私が鍵を閉める必要がある時でも
誰かがすぐに帰ってくるという安心感があるので
このストレスからは解放されてよかった

早くハイテクになって
指紋認証とか顔認証で玄関が開いたり
オートロックが主流の世の中になってほしい

そうなと
生きやすくなるのにな

不器用ながらも頑張って生きてるな。一緒に頑張ろう!と思っていただける方☆サポートお願いします♪