見出し画像

〜ここにはないもの〜 #8



書斎のドアは少し開いていた

いや正確にいうと、
建て付けが悪くなって閉まりきらなくなったというべきだろう

僕は隙間から部屋を覗いた

(親父…?)

窓からのかすかな月明かりと
黄色い常夜灯だけの薄暗い部屋で、

親父は椅子に座り、"何か"を眺めていた


その"何か"はすぐにわかった



〇〇:(母さんの写真だ…)


決して見えたわけではない

だけど…
親父の表情をみて母さんの写真だとわかった

〇〇:(親父…)



コンコン
覚悟を決めて部屋をノックした


親父:はい…


返事を確認して部屋に入る
親父は持っていた写真をそっと机に置いた


親父:〇〇か…どうした?

〇〇:こっちのセリフ…風邪引くよ…

親父:すぐ布団に入って寝るよ

〇〇:そう。あのさ、食欲ないの?

親父: ……

〇〇:もう少し食べた方が良いとおもう

親父: ……

〇〇:あやめも心配してる

親父:あぁ……そうか……


気の抜けた返事が返ってくる


心ここに在らず
という言葉が今の親父にはピッタリだった


でも親父の気持ちはわかる
だって、僕も同じだったから…




でも僕は大丈夫。



だって、



??:〇〇くんっ…!!!!



サヨナラ言わなきゃ…ずっとこのままだよ…

帰ろう。

私も一緒に行くから…






大切な人が支えてくれたから





だから、




今度は、僕が…






僕は書斎の入り口側の小さなイスに腰掛けた



〇〇:葬式いけなくてごめん

親父:仕事で忙しかったんだろ、仕方ないさ

〇〇:ちがうんだ…

親父:うん?


〇〇:どういう顔して帰ってきていいか分からなくてさ…気付いたら葬式、終わってた…


親父:そうか…

〇〇:ごめんなさい。

親父: ……





親父:母さんが倒れる日の朝…

〇〇:う、うん

気まずい空気が流れる中、
親父が窓の外を眺めながら話しを始めた。


親父:あの日…母さん機嫌が良くてな

〇〇:へー

親父:なんでだって聞いたら、

〇〇:うん。

親父:久々に〇〇が夢に出てきたんだーって喜んでたんだよ!

〇〇:そうだったんだ

親父:あぁ…あの時の笑顔が忘れられなくてなぁ…

〇〇:うん、そうだったんだ…

親父:ごめんな。こんな話を…

〇〇:ううん、いいんだよ!


窓の外を見る親父の顔は見えないけど
月明かりに照らされて時折、雫が光っていた



親父:どうして俺じゃないんだ…
 どうしてあの時、隣にいなかったんだ…

〇〇:親父…


親父:分かってはいるんだけどな、ふとした時にそう思ってしまう自分がいるんだよ


〇〇:もし…


親父: ……?


〇〇:そんなこと考えたくもないけどっ…もし逆だったら…お母さんも同じこと言ってると思う


親父:〇〇…


〇〇:お母さんは親父のこと大好きだったからっ!
見晴らし台で親父が登ってくるのを眺めてるのが好きだって…そう言ってたから…


親父:そうか


〇〇:見晴らし台は大切な思い出の場所だって…


親父:っ!!


〇〇:あ、ごめん…言いたいことばかり言って…


親父:いや…〇〇、ありがとう


〇〇:うん。


親父: ……
〇〇: ……


親父:息子と娘に迷惑かけてたら、母さんに怒られちゃうな。

〇〇:あぁ、そうだよ

親父:明日、あやめにも謝らないとな…

〇〇:うん。

親父:俺は素敵な家族に恵まれてる、ありがとう。

〇〇:あぁ、おやすみ…


親父:〇〇っ!!ちょっとまて…

〇〇:え?

部屋を出ようとしたが、親父に止められた…
向き直ると目は赤かったけど、親父は真剣な表情をしていた


親父:遠藤さんいるだろう

〇〇:あ、うん。

親父:これからどうするんだ?

〇〇:どうするって…明日墓参りして…

親父:ちがう。

〇〇:え

親父:それよりもっと先のことだ。

〇〇: ……

親父:考えてないなら、

〇〇:考えてる…母さんが倒れたあの日、本当はプロポーズしようとしてたんだ。

親父:そうか。

〇〇:それどころじゃなくなったけど…

親父:それは、、、すまなかったな。

〇〇:(首を振り)誰も悪くないから…

親父: …そうだな

〇〇:うん。

親父:それで、どうするんだ…

〇〇: ……どうしたらいいか…

親父:ちがうな

〇〇:え?

親父:本当は決まってるんだろ…

〇〇:それは…



〇〇: ……。


僕はありのままを親父に伝えた
親父は『わかった』と言って頷いていた。


親父:〇〇。

〇〇:なに?





親父:"そばにあるしあわせより、
       遠くのしあわせ掴みなさい"






〇〇:それ…

親父:うん?

〇〇:母さんにも言われたことがある。

親父:あぁ、そうか笑

〇〇:なんなの、その言葉?

親父:母さんがアイドル時代に最後にうたった歌だ

〇〇:歌なんだ…

親父:あぁ、そして…

〇〇:??

親父:お母さんの1番好きな歌…



〇〇:そうなんだ、知らなかった。

親父:自分の歌だからな、恥ずかしかったんだろ笑

〇〇:きっとそうだ笑
  明日…墓参りに行ってくる。

親父:あぁ、いっておいで。
  俺もいつもの生活に戻さないとな。

〇〇:うん、それがいいよ。あやめも安心する

親父:よし、寝よう。

〇〇:うん!

親父:おやすみ

〇〇: ……







〇〇:ねぇ、父さん…

親父:うん?どうした?

〇〇:母さんの1番好きな歌…

親父:うん。

〇〇:なんてタイトル?

親父:あぁ、それはな、


〜ここにはないもの〜 #8



〇〇:ここにはないもの…

親父:あぁ、そうだ。

〇〇:ありがとう、

親父:今度、聞いてみたらいい。

〇〇:うん、そうする。おやすみなさい

親父:あぁ、おやすみなさい。






#9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?