見出し画像

私を助けてくれたのは、〇〇先生と成仏出来ない幽霊でした。 Part2


茉央:あの…

しょぼんとヘコむ幽霊に私は気まずさを感じて声をかけました

瑛紗:なぁに…

茉央:あの…元気出してください

瑛紗:むぅ、、、

茉央:(むぅ?)

瑛紗:べっ、別に落ち込んでないもん///

幽霊はブンブンと首をふって強がっていた

茉央:(かわいい…///)

瑛紗:な、なに

茉央:な、なんでもないです!!笑

瑛紗:あー、ぜったいなにかあるっ!!!笑

茉央:い、言わないですっ

瑛紗:むぅ、、、

茉央:(またむぅ、って言ってる笑)

瑛紗:まぁいいや笑 ところでさ、、、

茉央:はい?


瑛紗:飛び降りないの?


茉央:それは…

瑛紗:本当は飛び降りたくないんだよね…

茉央: ……

瑛紗:話して…私、聞くよ

茉央:だ、誰にも言わないでもらえますか?

瑛紗:それは大丈夫! だって私、幽霊だから 笑

茉央:そ、そうですよね…



私はいつのまにか幽霊さんを受け入れていました
そしてクラスの不良たちからイジメられていることを話しました


私を助けてくれたのは、〇〇先生と成仏出来ない幽霊でした。Part2





瑛紗:つらいね…

茉央: ……

瑛紗:何年経ってもイジメはなくならないか…

茉央:幽霊さんが学生の時もあったんですか?

瑛紗:うん、あった

茉央:そうなんですね。

瑛紗:見ていてかわいそうだった…

茉央:私、、、どうしたら…

瑛紗:担任の先生には相談できないの?

茉央:言いました…

瑛紗:そしたら?

茉央:遊びのノリの延長線だろうって…気にすることはないって…

瑛紗:え、それほんと?!

茉央:はい…

瑛紗:10年前と何も変わってないじゃん!!!

茉央:それでチクったのが不良たちにもバレて…

瑛紗:さらにイジメがエスカレートした…

茉央:はい

瑛紗:あ、もうこのクソ学校が!!!

屋上で思いっきり大声で幽霊さんは叫ぶ
私は周りに聞こえないか、ソワソワしたけど…それ以上に私の話を聞いて怒ってくれるのが嬉しかった



茉央: ……

瑛紗:うん、どしたの?

茉央:幽霊さんって、優しいですね…

瑛紗:え?そうかなぁ…///

茉央:はい。

瑛紗:あ、ありがと…嬉しい…えへへ///

茉央:こちらこそありがとうございました。

瑛紗:??

茉央:話を聞いてくれて…

瑛紗:いいのいいの!これも何かの縁でしょ笑

茉央:(幽霊との縁…)


その縁は嬉しくないかも…と心の中で思いつつ、私は幽霊さんをみる。
褒められて照れる幽霊さん

それは私にはないもので可愛くて魅力的だった

ただ…1つ気になることがある
それはどうしてこの幽霊さんが飛び降りたのか



茉央:あの1つ聞いても良いですか?

瑛紗:うん!なんでも聞いて!!

目をキラキラさせ、ニコニコの笑顔で私の質問を待つ幽霊さん
聞くのに罪悪感はあったけど聞いてみた


茉央:幽霊さんはなんで飛び降りをしたんですか?

瑛紗: ……

茉央:あ、ごめんなさい。

瑛紗:ううん、ぜんぜん!気になるよねー笑

茉央:はい

一瞬、顔をひきつる幽霊さん
だけど幽霊さんはすぐに笑顔に戻していた


瑛紗:ねえねえ、今更だけど名前なんていうの?笑

茉央:あ、ごめんなさい。五百城 茉央(いおき まお)っていいます。

瑛紗:じゃあ、まおちゃんって呼ぶね!

茉央:あ、はい笑

瑛紗:まおちゃんと似てるかなぁ…

茉央:??

瑛紗:ここから落ちた理由。

茉央:イジメ…ですか…

瑛紗:うん…それ以上はナイショ!

茉央:わかりました…

瑛紗:ごめんね、中途半端で 笑

茉央:私も変なこと聞いてごめんなさい。

瑛紗:ねえねえ、まおちゃん!

茉央:はい。

瑛紗:明日の放課後もここで待ってるから


茉央:え…それって…

瑛紗:またお話ししようよ!

茉央:う、うん。いいよっ!!

瑛紗:やったー!じゃあ、ゆびきりね!

茉央:え?ゆびきり?

瑛紗:約束なんだからゆびきり!!

茉央:で、でもどうやって…


瑛紗:どうやってって小指を…って私、幽霊だから出来ないじゃん!!!笑


茉央:う、うん。

瑛紗:あー、もうっ、てれのバカバカバカぁ!

茉央:あははっ笑


ポカポカポカと頭を叩く幽霊さん
アニメでしか見たことない行動

私は無意識に声を出して笑っていました


瑛紗:あー、やっと笑った!

茉央:え、あ、ごめんなさい

瑛紗:なんで謝るのっ!笑(ツッコミのポーズ)

茉央:えっと…

瑛紗:まおちゃんの笑った顔、とっても可愛いね!

茉央:えっ///あ、ありがとう…///

瑛紗:いえいえ!



ちゃんと笑ったのいつぶりだろう…
学校ではいつも笑えなくて…
家では家族に迷惑かけたくなくて愛想笑いして…



茉央:私、もう少し頑張ってみる

瑛紗:よく言った!けどね…

茉央:う、うん…

瑛紗:頑張らなくていいよ…気楽にやって楽しいことを見つけていこう♪♪

茉央:うん…ありがとう!

瑛紗:いえいえ 笑(ドヤっ)

茉央:(かわいい、ドヤ顔してる笑)


私は幽霊ちゃんにバイバイをして帰りました


帰りみち、ふと考える。

もしかしたら、
こんな学校生活に終止符を打てるかもしれない


さっき、幽霊ちゃんに見せた私の顔


自分の顔だけど、、、
その笑顔がこれからの私の希望になったんです



つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?