単純な割り勘じゃ不満が出る時があります

書かなきゃ書かなきゃばかりで、実際に書けずにだらけちゃう。

この前、私と友達Aの2人でご飯に行った後に、私の友達Bが1人合流して3人で2次会に行った。

AとBは初対面である。

先に私たちはかなり食べてたので、2次会ではほとんど食べなかった。

2次会での精算額は9000円。さぁどう動くのが大人なのでしょうか。

それぞれの関係性にもよると思うのだけど。

私は問答無用で3等分で考えちゃう。私はたぶん1000円くらいしか飲まなかったけど。何も考えてないからかもしれない。

でも、ここ2回目なのだが、やはり多く食べた人が多く払って、少なく食べた人は少なく払うのが正解の様子。

でもそれって多く払ってねっていうのはいいずらいのです。特にAがBには。

私が共通の知り合いだから、言わないといけなかったのね。気づかなかった。。

多く食べた人が率先して多く払う宣言してほしい。

実際はどうなったかというと、

Aさんは上のモヤモヤに巻き込まれないように、大きいのしかないので、カードで払いますと。

これ意図的なのかな。ずるい。モラルに任された。

で、Bさんも大きいのしかないと5000円出した。

私は1000円札たくさんあるよーといって3000円出した(3等分の頭になってた)

そしてBさんも割と3等分脳で、私の出した3000円から2000円をいただいていった。

これで等分だよねと。

でも、この感じ2回目の私は、はっ!!!!!と気がついたのです。

Aも私も1500円くらいしか食べてないぞと。全てはBしか食べてないぞ!と。

なので、私は急いで財布から1000円出してAさんに渡した。

さっきお店で払ってくれた分と言って。(122円だけさっき多く払ってくれたのです。)

Aさんは受け取った!受け取るのかな?という疑問もありつつ、やはり、受け取るのねという心の思い。笑

ここで、私が多めに払うんではなくてBに、多く出せよお前って突っ込むとこやった。

ああ、間違えたー!
Bは一生その大人のモヤモヤに気づかぬまま生きていくのかしら。

この前、別の会で同じようなことがあって、苦情が来たのを忘れてた。

私も素直に割り勘脳じゃなくて、明らかに多く食べたBに払ってもらうように一言言える人になるぞ。。

そういうの自分から気づいて、気を遣ってほしいなぁ。。

最近の辛み。

#日記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?