見出し画像

キャンピングカーのトイレを使ってみる

我が家のキャンピングカーにはマルチルームがあります。もちろんトイレを設置するためです。(当然シャワーはありません)

キャンピングカーオーナーには「トイレいらない派」と「トイレいる派」が存在していて、私は断然購入前から「トイレいる派」です。

個人的に「トイレいる派」である理由は2つあります
・自分も奥さんもトイレが近い
・小さい子供(3歳娘)がいる
という感じですが、特に子どもがいる家族にはキャンピングカー内にトイレがあると非常に心強いと思います。子供の便意はいきなり訪れ、そして何故かいきなりクライマックス状態なのです。

しかしキャンピングカーのトイレで悩ましいのが、トイレ後の後処理(汚水処理)です。

幸い我が家は戸建てなので(キャンピングカー購入のためにマンションでなく戸建ての購入にした)いわゆる「汚水ます」があり、そこに捨てることが出来ます。室内のトイレまで持っていく必要がないので、まあ処理における抵抗感は少ない方かな、と。
でも実際にはやったことがないので、ズーラシアに行く間に家族みんなで使ってみることにしました。

で、気になるトイレの使用感ですが、これが最高に快適!
やはりもよおしたらすぐに用を足せる安心感は半端ないです。

ちなみに設置したのはいわゆる汚水タンクを外して汚水を流すポータブルトイレ「ポルタポッティ エクセレンス」というもの。ポータブルトイレの中でも少し背が高く、一般的な洋式トイレと同じようなサイズ感です。
もっとコンパクトなサイズのものもあるのですが、背が低いタイプは、収納上は便利かもですが、実際に使ってみると大人にはちょっと小さく、洋式トイレなのに和式トイレで用を足しているように感じるそう…(足腰は鍛えられそうですが)。
少し大きめサイズのこのトイレにしたことも快適感を増してくれて、結果大正解でした。

帰ってから、早速下のカセットを取り出し「汚水ます」に流してみます。洗浄液と混ざることで嫌なニオイもなく、これなら全然やっていけるなー、と思いました。

YouTubeとかを見るとキャンピングカーのトイレについて色々工夫されている方もいますが、とりあえずはこのトイレと普通の付き合い方でしばらくやってみようと思います。

(なお、このテキストは特に意味もなく自宅駐車場のキャンピングカーの中で書きましたw)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?