勤務先の園長の虐待

交通事故に遭うまでの勤務先は無認可保育園だった。
そのためか、いろいろな事情がある家庭のお子さんが預けられていたが
そこの園長が非常に怖い人だった。

表向きはとても笑顔。怖いくらいの笑顔。
でも目が笑っていない。

その園長は前の記事で書いた「みえるひと」という人に養子縁組された孤児らしいのだが、結婚して2人の子供がいた。当時6歳の男の子と9歳の女の子だったが、その男の子は目つきが非常に悪く私ですら怖かった。
先生たちが見ていないとすぐにほかの子供たち(小さい)を殴ったりつきとばしたりしていてたが、それを園長にみつかると、園長室につれていかれ
いつも男の子の叫び声がしていた。

そして園長はしばらくしたらどこかに行く。
またその子はほかの子をいじめる・・・・その繰り返しだった。
それが「虐待」だと当時の美智子はしらなかったが
園長がしていることをその子供はほかの園児にしているのだろうと思っていた。

他の先生に相談するも「園長の家のことだから何も言えない。とりあえず、ほかの園児を守るしかない」とのことだった。

お昼寝の最中も6歳にして自慰行為をしていて、ほかの小さい園児をなめるように見るその目つきも怖く、いつも気が気じゃなかった。

事故に遭って退職したが、ずっと気がかりで2年後に園の前を通ってみるとつぶれていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?