見出し画像

氏神さまに初詣に行ってきました

2021年明けてからもう1か月経とうとしていますが、やっと初詣に行ってきました。

なんとか節分の前に行けました。

かつては「最強縁結びパワースポット神社」とか「某有名人が参拝したあと仕事が舞い込んだ仕事運アップ神社」とかに行くことが多かったのですが、
パワースポットやスピリチュアル系の記事を見るとまずは氏神様に行きましょうとよく書いてあります。


ということで、ここ何年かは初詣は氏神様に行くようにしています。


氏神様とはその地域に住んでいる人々を守ってくれている神様です。

初詣でお参りするときは、お願い事ではなく一年のお礼をしに行くという感じです。



ちなみにみなさんは自分の氏神様がどこか知ってますか?

私は調べるまで知りませんでした。

氏神様だから近いのかな?と思ったら、自転車爆走して20分くらいかかるところでした。

そんなこともあり実は自分が思っていた神社とは違うところかもしれません。

氏神様がどこか知りたい時は各都道府県にある神社庁のHPから検索できるようです。




やっぱり神社にお参りに行くと、清々しい気持ちになりますね。

昨年からコロナの影響で自粛とかもあり、いろいろと気分が沈むことが多いですが、今年は自分なりに色んなことに挑戦して頑張ろうという気持ちになれました!

この勢いで去年衝動買いしたはいいものの、全く触ってもいないギターの練習を始めようと思います。

目指せ大村晴空くん!!

です。

(昨年トータルテンボスの単独を初めて見に行った時に生の晴空くんの弾き語りを聞いて感動した為、多分20歳くらい年下であろう中学生の晴空くんを師と仰ぐことに決めました。)

次は音楽の才能が開花する神社を探してお参りしてこようと思います。

そんなのあるのか知らないけど。



あ、厄年だから厄払いもいかないと。


では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?