見出し画像

アラサー社会人韓国留学のすべて~留学準備から帰国後まで~

こんにちは。
新卒で入社した会社を2年で退職し、昨年1年間韓国でアラサー社会人留学を経験したももです。

韓国語の勉強を始めた2020年から現在に至るまで、TOPIK6級を取得したり、韓国留学に行ったり、韓国系の企業で働いたりと考えもしていなかった日々を送っています。笑

そして韓国についての情報発信を始めてからX(旧Twitter)のフォロワーさんが増え、ありがたいことに質問をいただくことも多くなりました。特に同じように社会人留学を考えている方や、「娘が韓国留学に行きたいと言っているんだけど実際の生活はどうなの?」と心配され相談してくれる親御さんまで、、

そこで今回、韓国で社会人留学を1年経験した私の「アラサー社会人韓国留学体験記」を書いてみようとnote記事に挑戦してみました。

金銭面含め、2万字を超える文量で私の留学経験をまるっと全て詰め込んでいるので全公開するのは恥ずかしく(笑)、留学を考えている方や「韓国留学ってどんな感じなんだろう?」と少しでも興味がある方に届けることを目的として、有料のnoteにすることにしました。

韓国留学の準備~留学生活の様子、留学にかかった総額、留学後の進路まで情報をみっちり詰め込んでいるので、このnote記事を読めば韓国留学についてかなり深く知ることができます。

韓国留学について情報発信されている方や、YouTube動画なども多々ありますが、順を追って事細かく書かれている情報が少ないと私自身も感じていました。そこで、このnoteが1人でも多くの方の役に立てればいいなという思いで作成をすることにしました。
「一食分のランチ代の代わりに韓国留学ってどんなものか見てみるか~」という感じで読んでいただけたら嬉しいです(笑)

また、心ばかりですが韓国留学中本当にたくさんのグルメやカフェ巡りをしていた私が作成した「ここに行けば間違いない韓国グルメ・カフェまとめエクセルシート」もプレゼントします!笑
ついでに韓国旅行の参考にしてみてください◎

以下、目次の通りこのような構成でボリュームがかなりあるので、気になるところに飛んで抜粋して読んでいただいても構いません◎


ここから先は

21,106字 / 55画像 / 1ファイル

¥ 1,200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?