見出し画像

洗濯物は後回し

今日はおやすみで
昨日はお仕事だった。

昨日は記念すべき日だった。
はじめて、ちょっと大きい仕事を
成功させることができた。

嬉しかった。

家に帰って、すぐに実家に電話した。
おばあちゃんと、お母さんと話した。
お父さんはその向こう側で
やいやい得意のギャグを言っていた。

今日はドラマをみた。

あんまりドラマは見ないけど、
毎週火曜日のこのドラマだけは
欠かさずにリアルタイムを確保している。

主人公の親友があっさり死んだ。

死因もなにも描かれずに
ただただ、いなくなってしまった。

たくさんの日常の出来事と
同じくらいの尺でぽんぽんと描かれていた。

じっくり描かれているよりも
死の身近さを感じて
私の周りにも起こりうる「もし」を考えた。

そう思うとやっぱり
昨日帰ってすぐ実家に電話してよかった。
おばあちゃんとお母さんと話して
向こう側のお父さんのギャグを聞いて。

あとで、と思っていたら
あとなんてないかもしれない。

とくに人と関わることは。

洗濯物をたたむことも
お皿を洗うことも後にして、
今夜はお手紙、書こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?