- 運営しているクリエイター
記事一覧
女子大生がハマっちゃった国際マーケティング2 標準化VS現地化編
こんにちは、現役女子大生はせもです。
今回は前回の話の続きからですね。
マーケティングには規模の経済という考えがある。同じ商品を大量に生産するほど一個あたりのコストは下がるが、商品の種類が増えると効果がなくなっていくというもの。
つまり、世界で商品をできるだけ統一することで規模の経済が期待できるということですね。
これを世界標準化と言います。
一方で、国際マーケティングでは、国内で標準化
こんにちは、現役女子大生はせもです。
今回は前回の話の続きからですね。
マーケティングには規模の経済という考えがある。同じ商品を大量に生産するほど一個あたりのコストは下がるが、商品の種類が増えると効果がなくなっていくというもの。
つまり、世界で商品をできるだけ統一することで規模の経済が期待できるということですね。
これを世界標準化と言います。
一方で、国際マーケティングでは、国内で標準化