見出し画像

自己紹介「矢野ももこ」ってどんな人?

ページをご覧いただきありがとうございます。
お仕事紹介ページではお伝えできていないことをここで紹介します。

プロフィール

・年齢:40代半ば
・職業:フリーランス(オンラインアシスタント/秘書/事務代行)
・最終学歴:4年制大学 経済学部卒
・職歴:事務歴17年、ほか、保険営業・保育など
・得意な仕事:アシスタント業務
・家族:4人+1頭暮らし(夫、男女双子、犬 )
・趣味:地図を眺めること→行った気分になる妄想
・好きなプロ野球チーム:ヤクルトスワローズ→チームの空気が好き

資格

・保育士
・ホームヘルパー2級

学び

・みんなのカレッジ クラウドワークススタートコース受講
・みんなのカレッジ オンライン秘書コース受講
・オンラインコミュニティ 秘書部 所属
・クラウドワークス ビジネス事務検定 取得

作業ではなく仕事をする人でありたい

与えられた時間に言われたことだけやるのは「作業」
時間を有効に使い、言われたことはもちろん、その裏にある意図や、
全体像を捉えながら頭を使って働くのが「仕事」
私は作業より、仕事が好きです。
事務はAIが進歩すると減ると言われているけれど、それは「作業」。
人にしかできない事務を追及していきます。

コミュニケーションをとりたいと思ってもらえる存在になりたい

今は忙しいというオーラや、不機嫌なオーラなど・・・。
それらは、言葉や文面を通して相手に伝わると感じています。
私はそんなオーラを出す人がとてつもなく苦手なのです。
(勝手に、いらないこと察してしまって気になるのです)

見えない相手を心遣うことができる人。
この人に話してみようかなとフラグが立つ人。
そうありたいと思っています。

クライアント様、チームやパートナーの生産性をあげるためにどう振舞うのか考えることが大好きです。

相手が求めていることを察するのが好き

忙しいときこそ、指示したり作業を教えるのは大変なもの。
私自身も経験してきた道です。

つぶやいていただくことで、そこからタスクを拾い出し、私にできるお仕事を見つけて提案していきます。
それこそ、アシスタントの醍醐味だと思っています。
もちろん、勝手には進めません。
「こんな風にやってみましたがどうですか?」という感じで、
必ず確認しながら進めます。
やり方を教わるのではなく、こちらから提案します。
マニュアルがない仕事、大歓迎です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?