見出し画像

ゼロからスタートしたオンラインワーカー 3か月のリアル

1か月目 オンラインワーカーとして踏み出す決意

ぼやけていたこの先について、紆余曲折を経て決意を固める。
自分の思うように生き方を現実のものにしようと思うと、巡り巡って
この働き方にたどり着く。
そんなわけで、この思いを信じることにした。

何から始めようか迷っていて、知人に相談をする。
「クラウドワークス」を勧められて、まよわず登録した。
そこで、「みんなのカレッジ」があることを知ることに・・・。

2か月目 学びに浸る日々

思い立ったが吉日、「クラウドワークススタートコースに」半ば勢いで
申し込む。
そして、申し込んだあとになって、うまくやれるのかとってもドキドキした記憶は今でもとても鮮明。(いつもこのパターンな私)
はじめこそ緊張したものの、自分の棚卸しと向き合う時間は貴重で、
楽しくて楽しくて仕方がない。想像以上に充実したものとなった。

社会人になってからこんなに、自分自身を見つめたことはあったかなぁ。
気づけば「オンライン秘書コース」にも申し込んでいた。

学びの沼にハマっていく・・・。

3か月目 仲間を求めてコミュニティーへ

オンラインで事務やアシスタントをしている人、したい人が集う秘書部へ
入部。(ちなみに、ここでも迷わず直感で即決!)
はじめこそ、ドキドキしながら参加していたものの、楽しすぎて優しすぎてとっても居心地の良い場所に感激する。
キラキラ輝いている人たちや、自分と同じ目標を持っている人。
そして、同じ境遇の人がいることがこんなに心強いと思ってもいなかった。

在宅ワークしていても、人とのつながりやコミュニティーって大事だなとつくづく思う今日この頃。

3か月を終えて 私が感じたこと

それは、一歩を踏み出すことの大切さ。

・仲間は大事と知ることができた。
・しっかり棚卸ししたことで自分の強みをアピールできるようになった。
・オンラインやSNSの世界に慣れてきた。

これらを知るためには、すべて一歩を踏み出さなければ辿り着かなかった。
一歩踏み出す勇気、ホント大事。
そして、振り返ってみると、なんだかんだ勢いで色々と踏み出せている自分にはあっぱれかなと。

会社員時代と一番違うのは、全部自分で判断して、そして決断して、
歩みを進めて行くということ。

フリーランスになるというリアルに向き合う大切な期間だったのだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?