心を込めて
こんばんは。
登録販売者の津田淳子です。
KKS(くすりと漢方のスペシャリスト協会)認定講師として継続して学んでおります。
心を込めて伝えることを大切にしています。
接客していて長期連用が良くない商品など、
お売りするのに注意が必要なものがあります。
今の症状、以前と比較しての現状、使用しての経過、受診の有無などお伺いした上で、お気持ちを配慮した上でお伝えしたい事をお話します。
何度も同じやり取りをする場合もありますが、
大前提は具体的にこういう点で心配しています、
と
心からの思いを感じたままお伝えするようにしています。
傾向として、しっかり話を聞いてくれて、
教えてくれてありがとうね、
と仰っていただけることが多いように感じます。
実際受診までして下さっても、
思ったような解答に繋がらない場合もあったり、
行こうとは思ってるけど、と言いつつ
受診に至らない場合もありますが、
商品の受け渡しだけではない、
気持ちのやり取りをして行く大事さを実感しています。
資格者としてどう寄り添いお役立ちできるか、
日々の積み重ねから学び、向上して貢献していきたいです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?