見出し画像

心を込めて

こんばんは。 

登録販売者の津田淳子です。

KKS(くすりと漢方のスペシャリスト協会)認定講師として継続して学んでおります。

心を込めて伝えることを大切にしています。

接客していて長期連用が良くない商品など、

お売りするのに注意が必要なものがあります。

今の症状、以前と比較しての現状、使用しての経過、受診の有無などお伺いした上で、お気持ちを配慮した上でお伝えしたい事をお話します。

何度も同じやり取りをする場合もありますが、

大前提は具体的にこういう点で心配しています、

心からの思いを感じたままお伝えするようにしています。

傾向として、しっかり話を聞いてくれて、

教えてくれてありがとうね、

と仰っていただけることが多いように感じます。

実際受診までして下さっても、

思ったような解答に繋がらない場合もあったり、

行こうとは思ってるけど、と言いつつ

受診に至らない場合もありますが、

商品の受け渡しだけではない、

気持ちのやり取りをして行く大事さを実感しています。

資格者としてどう寄り添いお役立ちできるか、

日々の積み重ねから学び、向上して貢献していきたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?