見出し画像

他人と自分を比べると起こること。

2月から半年以上の時間をあけて再開。

この期間に何があった訳でもないのに、なぜか書く気が起きなかった。

なんでだろう?

とnoteのTopページを見ながら考えた。


「あぁ、ここだ。」

と、意外とすぐわかりました。

noteには本当に素敵なクリエイターさん・コピーライターさん・がたくさんいて

その方々の投稿が一覧で表示されるTOPページは、私にとっては〈まだ見なくてもいいもの〉

だったんだ。


私はなぜか、できるだけ毎日あげなきゃ!って思ってた。

たぶん『習慣化するために』とりあえず14日間はやってみようと思っていたけど

結局達成できず、TOPページに煌びやかに表示される皆様のnoteと勝手に自分を比べ

ヤル気を自分でそいでいた。

自分と他人は

その名の通り

”他”のひとで。

私は私で、あなたはあなた。

なんで比べてしまうのか。

比べたところで良いことなんてまるでないのに。


人と自分を比べると

結局動けなくなるのは自分で

相手は1ミクロンも私のことなんか気にしてない。


というか、私が夢中で楽しくやってることなら

まず他者と自分を比較したりしないんだ。

うん、そんな暇ないんだ。

やりたいことが溢れてるから。


自分と他人を比較してる時って

きっと自己肯定感が低くなってて

自己受容できていない時期なんだね。

それはそれで大切な時期だから

じっくり味わうといいよね。私もそうした。


けど、せっかくこのコンテンツの場を大切にしたいと改めて思った。

自分の思考や思い込み・観念などを発信し、

その頑なさに気付けたり、

新しい価値観を教わったり、

新しい自分を発見出来たり、

一応ネットワーク上にアップされて、誰でも読める環境だけど

これからは【大きな独り言】として書いていけたらいいな、と思う。


やっぱり何年か経って読み返したり、

新しい友人に私がどんな人か分かってもらえる、

このnoteを大切に育てていこうー。


また始める!

再始動!

でもすぐやめるかも!

(えー?w)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?