見出し画像

落語にハマった日の噺

今日は記念すべき、推しの噺家さんの

真打昇進披露興行初日!!

あーーーー待ちに待った、この時がやっときたーー!!!

本来であれば、2020年5月1日から始まっているはずのお祝い。

5ヶ月間も延期という決断は、誰しも納得の仕方がないと思える決断でしたね!

そしてそして、本日2020/10/11に、とうとう真打昇進披露興行がはじまりますよーーーーっと┏(^0^)┛

いやー、感慨深い♡

スケジュールは下記の通り⇩

2020/10/11〜20:新宿末廣亭の夜席
2020/10/21〜30:浅草演芸ホール 昼席
2020/11/1〜11/10:池袋演芸場 夜席
2020/11/11〜11/20:国立演芸場

落語って、ちゃんと見に行くまでは、
【落語=笑点】と思っていたし、
おじいちゃんがやるもの(観客もお年寄りのイメージ)でした。

だから、とくに興味もなかったし、
日曜日に笑点がはじまると『明日からまた学校か〜』とか思っていたので、ちょっと憂鬱でした。

そんな私が、落語にハマるキッカケをくれたのは、ある二人の人のおかげです。

まず一人目。

それは、現:神田伯山先生(元:神田松之丞)さんです。

2018年、彼の講談を演芸グランドSRAMで見たときの衝撃たるや、それはもう『格好良い…』のひとこと。

汗を流しながら、眼光鋭く貫かれた眼差し、話の内容に合わせて叩かれる釈台、、、

なんじゃごりゃぁぁ!!!と衝撃を受けたまま、
神田松之丞、を検索しまくりました。

検索しまくってたところ、ラジオをやってるらしい…

どれどれ…と思って聞いてみると、
あの格好良い声!!!

そうそう!この声、この口調!!

と、思って聞いていると、ん?あれ?なんかすげー面白い人だぞ?www

いろんな人の固有名詞がジャンジャン出てくるわ、
痛烈な言葉がいい声で飛び交うわで、めちゃくちゃ面白い!

凄いひとを見付けたな〜

と思ってインスタにpostしたんです。

すごいひとがいる!って。
この人面白い!って。
いつか生で講談聞きたい!って。

そしたら、それに反応してくれた人がいたんです。

それが、もう一人のひと。

まーさん。

まーさん、という女性の方からいきなりコメント頂いたんです。

『いつかと言わず、一緒に観に行きませんか?』って。

お互いにフォローし合っていたわけでもなく、
ただ、私のpostの内容を見て、すぐ行動してくれたんです。

正直、驚いたし、初めは少し疑ってもいたけど、ダイレクトメッセージでやり取りをしてる中で、だんだん信頼関係を築いていったって感じなのかな。

なんか、不思議とすぐ疑いは溶けたんですよね。

それで、日程を聴いて、渋谷で待ち合わせ。

まーさんは

『私着物着てるから、すぐわかると思うよ!』って。

えーーーー!?着物ーーー!?

聞けば、まーさんは、毎日着物で生活してるんだって。

すげーーかっけーーーー!

私なんて、浴衣さえ一人で着れないのに…すすすす素敵やん…♡

それで、生まれて初めて神田松之丞さんの講談を生で聞き、
同じ会に出られていた落語家の方々の噺も聞いて、
なんの予備知識もない私でも、ケラケラ笑える回だった。

講演が終わってから、松之丞さんの書籍を販売します〜サイン付きです〜とアナウンスが出たので、即座に購入。

そして、まーさんに着いていって、写真まで撮っていただいたんです。。。、

ほんと、まーさんの行動力には驚かされてばかりで、その恩恵を私も頂戴しています(~‾▿‾)~
ありがたやーーーーっ!

そのあと、軽く飲みに行き、落語家さんの話や松之丞さんの話、いろいろ話して、解散。

後日、若手落語家と講談師の年末の恒例行事、

大成金

があると聞いて、
2018年12月23日霞が関のイイノホールで、
私は完全に落語沼に落ちました。

その時、主任(トリ)を取ったのが、
私の推しの噺家、

昔昔亭A太郎さん!!

紋付袴で歩く姿が、勇ましくも美しく、とて
も品のある素敵な人で、
『こんなにカッコいい人が落語やるの??』と思ったほど。

一度でいいから見てほしい。
この方がやる、女形は本当に素敵なのー!!!

もう、自分の語彙力が足りない!

とにかく見に行ってほしいー。

今日は、そのA太郎師匠の真打昇進披露興行初日!!!

何をかけるんだろ〜♡

たのしみだなぁ♡

しかも、今日はまーさんも来るんだって(ノ^_^)ノ

嬉しいなぁ〜!!!

ではでは言って参ります!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?