見出し画像

コミティア145出張編集部 レポート

今から1ヶ月前の9月3日
コミティアで好きな作家さんの本を買うついでに出張編集部お邪魔しました。

何故トップ画像が龍騎の主人公なのかは後半で明らかになるので長文感想に負けずに読んでみてください。ちなみに龍騎は東映特撮ファンクラブ(TTFC)で配信中です。月額990円で東映特撮作品が見放題の素晴らしいサブスクリプションです。

2次創作の原稿がかなり進捗ヤバかったぐらいしか9月記憶ないけど出張編集部の記憶まで喪失したらもったいなさ過ぎなので忘れないうちに書いておきます。

ちなみに私はプロ志望ではなく2次創作で楽しく限界同人活動している女です。プロ志望の方々の肥やしになるような記事書くので対戦よろしくお願いします。

確か2時から回ったので2社しか回れなかっです!
かなり少年漫画や少女漫画系統の編集部は人が集まっていました。腹減りすぎて自分の指しゃぶりたくなったけどこんな機会めったにないんだぞ!プロの方に見てもらえるんだぞ!と言い聞かせてまず1社目

少年サンデーさん

人が空いたタイミングで滑り込みました。
腹減った…
ちなみに見てもらった作品は5月に出したあんスタの同人誌。見てもらっている間周りの投稿者をガン見していたのですが同人誌持ち込みしている方が意外といなくてビックリしました。みんな原稿用紙…
同人誌作ろうぜ!と同人の森に誘う記事書きたいけどそれはいずれ書きます。

(読まさせて頂きました)
編集さんの言葉で我に帰り総評に入ります。

(仮面ライダーの話なのかアイドルの話か分かりづらいです。要素が多いです。)

(まずアイドルの学校の設定でつまずきました…)

編集さんの言葉を聞きあんスタも仮面ライダーも知らない編集さんには酷な漫画を読ませてしまったなと思いました。

たしかに私もあんスタやり始めたとき何だこの設定⁉って正直ついていけなかったなメインシナリオ…今は耐性ついたから面白く読んでますが。

(あとは説明不足のコマが多いです!
主人公が頭痛に悩まされているけどその理由が描写されてなくてあれ?って思いました。)

すいません自分の中で脳内補完してました。

(この主人公がどうしたかったか見えて来なかったです)

そうか…すまない。主人公。
ずっとすまないさんになってました。

物語は盛り上がってカタルシスがあるからこそ話は面白くなると思うんですと言われてカタルシス…?となったけど要は主人公の物語の着地点がうまくいかずモヤモヤしたまま終わってしまったんだと自己解釈しました。カタルシスって何かのビジュアル系バンドだと思いました。アホですまない。

もう!何も褒められん!オワタ\(^o^)/
なんて思っていた最後に

絵は可愛いです。背景も書けているし絵柄はこの感じで頑張ってください!

ウホウホ!とドンキーコングみたいに喜びたくなるのを我慢して満面の笑みでありがとうございます!と編集さんに感謝を伝えて終わりました。

続いて2社目

ビッグコミックさん

いきなり青年誌さんに行きました。実は言うと…
スペース誰もいない!よっしゃ待ち時間ないわ〜!と嬉々として飛び込みました。

腹減りすぎて作家さんからもらった差し入れのどうぶつビスケットぶち開けそうになったのですぐに見て頂けるとしか考えが及ばなかったです。

でも飛び込んだかいがありました。
はい、最後まで読んでください。

2次創作ではなく1年前に出した1次創作漫画を出しました。サンデーさんではあまり受けなくて怖気づく私…

絵柄は可愛いですね。
もしかして少女漫画の絵柄に近いかも?少女漫画の雑誌に持ち込みのもアリかな!

絵柄はサンデーさんと同じく可愛いと褒められました。特に絵柄は雑とか古いなどなくて一安心。

どこが一番書きたい場面だった?と聞かれて自分で説明していたら何となしに自分が伝えたかったものが炙り出せてスッキリしました。

あとは時間の流れが分かりづらいです。エピソード入れたほうが分かりやすいです。
エピソード足りないから分かりづらいのかと気づけてあ~もっと話の勉強しないと駄目だなと思い知らされました。

2次創作も見てもらうことも大丈夫だったので見てもらいました。

すみません…要素盛り込み漫画でと謝りながら出した本を見た編集さんから驚きの言葉が…!!

(え!!龍騎とあんスタだ〜!すご~い!)

え?ご存知なんですか…?
どこにもあんスタ!龍騎!と書いてないのに絵だけ見てこれ、分かるんですか⁉とオタク特有の早口返答を我慢して編集さんの言葉を噛みしめてました。

(表紙のデザインめちゃくちゃいいな…)

え?今の呟き掛け軸にしていいですか⁉って変な声出そうなぐらいキモオタ全開になっていました。
私は通りすがりの方に購入してもらえるように表紙は心血を注ぎながら書いているのでかなり嬉しくて空腹を忘れました。

持ち込んだ同人誌

ページをめくりながら城戸くんだね!と言って頂きはい!そうです!龍騎の主人公の城戸くんです!と大はしゃぎしました。

(ラストの書き方と持っていき方は大丈夫!
でも千秋が何で龍騎が好きなのか、何故龍騎を題材にしたのかそこを入れてみればいいんじゃないか)

それ1冊の同人誌のエピソードになるやつだ!
書きますね!!待っていろ龍騎オタク!!
編集さんが千秋って言ってくださりさらに興奮気味になりました。

あとはコマ割の分かりやすさを指摘されました。これはもう勉強するのみなので漫画読みまくって分析します。好きの因数分解ですね!

(20代の子がビックコミックに持ち込むに来るのは珍しいね、頑張ってください!)

最後に激励の言葉をもらい心をホカホカにしながら差し入れのお菓子を食べながら帰路につきました。

自分の書きたいことや弱点が明確になってさらに次の同人誌のネタが思い浮かぶなど収穫が沢山ありました。

人と話すのが好きなのでまた出張編集部には行こうかなと思います。12月に落とさなければ新刊出るので。まだネームなので命燃やして頑張ります。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?