見出し画像

陸上大会と息子の癇癪

こんばんは!桃花です。
ご無沙汰しております。
久しぶりの投稿。それなりに生きてました笑

それなりに残業をこなし、それなりに家事育児をして、彼とも特に変わらず、、

そして今日は息子の陸上大会でした!
と言っても特に息子は足が速いわけでも無く、
むしろ遅い方なのですが、
うちの小学校は人数も少ないため、希望者は即席の陸上部で地区の陸上大会に出られるシステム。

約1ヶ月間、放課後に練習を重ね、いざ本番🤩

今日も今日とて4時半に起きて弁当を作り、7時に競技場へ集合!!

初めての陸上大会
息子は幅跳びの選手に選ばれました。
と言っても、幅跳びに出場するのは息子を含めて7人。

ママ、もしかしたら僕、優勝できるかも、と本人もヤル気まんまん。

結果は2位!!
でも記録は3m45とか、ほんとにレベルが低い中でのラッキーな2位だったんだよね💦

でも、いい経験になったね。
そして、いつもいつも父兄さんや先生方にも良くしてもらって感謝です。

夕方近くに終わり、帰りにスーパーで息子にご褒美のお菓子を買ってあげることに。

冷蔵庫もすっからかんだし、ママも炎天下の中の応援でへとへとなため、夕飯は出来合いのものでもいいな〜と考えながらスーパーへ

ここで息子のスイッチが入る。
スーパーに行った途端、お菓子売り場にママを連行。
自分のお菓子を選び終えると、すぐにレジに行かなきゃいけないとパニックになる。
お願い、ママに夕飯のおかずを見させて、、
少しでいいから、、
息子はパニック。なんとか店内を回ろうとするママの腕をつねる、ひっかく。
結果、かろうじて買えたのは水菜ともやしだけ😨
ママも買い物したかった😢
欲しいもの、色々あったから、買い物楽しみにしてたのに😢

そうだ、育児をする上で、期待はしちゃいけない。
自分の希望を持っちゃいけない。
欲しいものがすぐ目の前にあるのに、絶対に手が届かない悔しさ、虚しさ。
これはずっと前から経験していること。
息子もちょっとは大人になったかなって期待したけど、やっぱりダメだった。

わかっちゃいるけど、やっぱり虚しい。
私も疲れた。ゆっくり買い物したい。

帰りの車内でも、どうしてすぐにレジに行かないの?とママを殴る殴る。

しょうがないので、家にあるもので適当に夕飯を作ることに。
料理をしていても、相変わらず息子はパニック。

バスケしたいから、バスケリングを壁に貼って。
苦情くるから取ったじゃん。
でもどうしてもしなきゃいけないからまた貼って。
そして散らかしたトミカをママが片付けて。

焼きそばを作ったけど、肉しか食べたくないと、大皿から直接肉だけあさって食べる。

何か言えばすぐ殴られる。

もう、いや、
もう、いや、
もう、いやー!!!

もう、ママは自分の感情を殺す。

ここで娘の追い討ち。
疲れがピークのママ、発狂。

やっぱりダメだ。
もう、無理だ。

私のしつけが悪いのかな。
ずっと1人で育ててきたから、
私がワガママ放題にしちゃったから、
ママはやられるばかりで、叱る人もいなかったから。

そして、やっぱり考える彼氏のこと。
こんなんじゃ、やっぱり無理かもしれない。
嫌われてしまう。

やっぱり私はダメだ。
本当に、全部だめだ。
もう、本当に全てが嫌だ。

しばらく地に落ちて、ヒステリーを起こして、子供達を早めに寝せて、冷静になる。

ちょうど彼からラインが来たので、
それとなく息子の癇癪の話を聞いてもらう。

嫌われたくない

でも、取り繕っていたところで、よく見せようとしたところで、事実は事実。
言いづらいけど、言うなら早い方がいい。
とりあえず、やんわり言ってみて、
いつもの如く淡々としている彼に、少し安心する。


だけど、そんな息子にも、優しいところはある。
暴れるのは私の前だけで、お友達の前ではすごく気を使う。
バスケだって、勉強だって頑張ってる。

きっと頑張りすぎて、時々爆発しちゃうんだ。
私は母なんだから、ちゃんと受け止めてあげないといけない。

母である私が諦めてはいけない。
悲観的になってはいけない。
まずは私が現実を受け止めて
できる範囲で最善を尽くせるようにしたい。

こんな私だけど、
そんな親子関係だけど、
まず、ちゃんと育児しろって言われちゃうかもだけど、

欲張りかもしれないけど、
彼ともうまくやりたい。
、、できればずっとそばにいてほしい。

ワガママな私。

明日は子供達とプールに行く約束をしている。
息子がママに平泳ぎを見せてくれるってずっと張り切ってた。

正直、すっごく疲れて、
もう爆発寸前で(というより既に爆発済み🤯
子供達をほっぽり出して、
実家とかにヘルプを出して、
ママは休みたい。

でも、約束は約束。
言ってしまったもんは守らねばならない。

く〜〜
歯を食いしばって、
ママがんばれ!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?