見出し画像

ohoraネイルのやり方のコツ

友人のネイルが可愛すぎて、聞いてみたらまさかのohoraでした!

サロンだと6千〜1万くらいのデザインが1800円とかで買える上に、コツさえ抑えれば余裕で1ヶ月は持つし、オフもすごく簡単と教えてもらい、早速挑戦!

友達に教えてもらったやり方と、自分なりのコツも見えてきたので備忘録として記していきます📝

ただ、公式のやり方+トップジェルでもとても綺麗な仕上がりになるのであくまでも私なりの最善の方法として参考までにしてください…

用意するもの

・ohoraのシールタイプのネイルチップ(セミキュアジェル)

・ohoraのPro Glossy Top Gel
※これがすごく重要!クオリティと持ちが段違いになります

・LEDライト(300円くらいで売ってる)

・眉カットバサミ(無印がオススメ)

・細めのネイル用の筆(百均)もしくは爪楊枝にコットンが巻き付けてあるやつ(百均)

ダイソーとかセリアにもあるよ



・プラスチックやガラスのネイルファイル
※こういう爪の表面もツヤツヤになって長さも削れるタイプのもの!↓

やり方

※画像はohora公式からも引用
必要であれば爪の長さを整え、手を洗う

付属のアルコール綿で爪をよく拭き取る

油分除去大事◎

爪の大きさより若干小さめくらいのシールを貼る。生え際と脇は少し開ける

指でよーく押して貼り付け、端っことかはウッドスティックでよーくゴシゴシして密着させる

いかにここで密着させるかが重要

先端を僅かに自爪よりギリギリ長めに残し眉用バサミでまあるく爪の形に沿ってカットする

公式とは違うけどこのやり方が一番好きでした

カットしたら先っちょもよく指で押して密着させる

LEDで硬化(45秒で2〜3回)

2〜3回硬化してしっかり固める

固まったら、プラスチックかガラスのファイルで飛び出てる先端を削っていき、爪の形も整える

※ohoraの付属のやすりより断然綺麗に削れてオススメ

削れたらブラシなどで粉は払う

ohoraのトップジェルを塗る

剥がれやすいフチや爪先もしっかりと

⭐️コツ⭐️
真ん中から少しずつ載せていく。粘度高めで、縁や根元にジェルが溜まりやすいので
よくしごいた筆を横にしたりして丁寧に端のほうは塗る。

適宜細い筆や爪楊枝を使い、爪脇に溜まってしまったジェルはしっかり拭う。埃が入り込みやすいのでこまめに硬化していく

特に右手の親指と人差し指のフチ、少しずつ塗っては硬化して、厚めにする。

爪先の断面のところも塗る

硬化が早いので20秒照射して次の指を塗り、また20秒硬化(前で固めた指も追加で照射)という感じでやってくと埃がつく心配もなく効率よく固めていける。

オフの仕方

ohoraのリムーバーか普通のネイルリムーバーを根本に垂らし、(何かしらのスポイトがあるとやりやすい)
根本から爪先に向けウッドスティックでめくっていくだけで簡単にオフできる!

※ウッドスティックではなく、百均に売ってるこのタイプのキューティクルカッターだともっと剥がしやすかったです↓

上の方の部分

少し剥がしてはリムーバーを垂らし、少し剥がしてはリムーバー。。。爪根元から爪脇、横からめくる感じにすると剥がしやすく爪も傷つけにくい気がします。

以上ohoraの私流のやり方でした!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?