見出し画像

プチ不登校長男と朝のミーティング

プチ不登校の長男くん。
毎朝私を誰もいない寝室に呼び出して、気持ちを伝えてくれます。

ある時は、『今日は行きたくない。』
ある時は、『今日は2時間だけ行く。』

それを一旦受け止めて、その日のスケジュールを決めます。

その時に心掛けることは、一旦受け止めること。
『分かったよ。カイちゃんはそう思ってるんだね』
『気持ちを話してくれてありがとう』
など言うようにしている。

今朝は、
『今日は行きたくない』
『1時間だけなら行く』
と言っていたけど。
『本当は1時間も行きたくない』
となり、お休み!

理由を聞いたり、原因を探ることはやめた。

その時に長男くんから、
『(週一日通っている)オルタナティブスクールの先生に、なんで5日やってないのか聞いて欲しい』
『オルタナティブスクールは好き』
と、もう何度目かの表明。

オルタナティブスクールに行かせられたらほとんどの悩みは解決すると思う。踏み切れないのは費用面。。。ごめんね🙏

なんと子供は素直で、まっすぐ自分の意志を伝えられるのだろうと。また背中を押される気持ち。

そんな今日は朝から長男の散髪!これから、私の仕事について来てもらい、そのあとカラオケでも行こうかと話している。
昨日は大好きな習い事のキックボクシング🥊
明日は保育園からの仲良し家族と遊園地🎡🎡

だんだんこの生活に慣れて来ている母。
楽しみを大切に、ゆったりと過ごしたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?