見出し画像

まったくのゼロから始める実績の作り方

はじめに

クラウドソーシングサービスを用いてイラストレーターの仕事をしていく中では、実績と言うものが重要になります。
実績とは、今までに行った仕事などを主に載せる必要があるのですが、これから初めてイラストレーターとして活動していこうと言う人は、これがゼロの状態からスタートすることとなります。
この時に考えてしまうのが、実績がないため仕事が全く取れないのではないかと言う不安です。
確かに、実績が少ないと仕事を取るのが難しい部分もあります。
ですが、実績がなくてもできる仕事もたくさんありますし、実績と言うのは案外簡単に作れるものとなります。
そこで、今からでもすぐに始められる仕事や簡単な実績の作り方についてご紹介します。

初心者からできる仕事

まったくのゼロからイラストレーターの仕事をしたいと言うのであれば、コンペ形式に参加すると良いでしょう。
コンペ形式は実績がなくともクライアントに作品を提案することができます。
コンペ形式は絵の上手い下手ではなく、クライアントの意向に沿った作品が作れるのかが1番重要となります。
もちろん雑な作りであれば採用される確率は下がるのですが、ある程度形にできておけば、実績がない方であっても採用される確率は少なくありません。
また、コンペ形式の中で不採用となった作品については、著作権が自分にありますので、SNSで公開するも良いですし、別サイトで販売するのもありかと思います。

実績の作り方

実績は次の方法で作ることができます

・作品集を自分で作る
上記にもあげましたがコンペ形式の案件で不採用となった作品は、自分に著作権がありますので、好きに利用することができます。そのため自分でポートフォリオを作り上げて作品集としてみると良いでしょう。
作品集などは、実績が増えてからやり直す方が多いプロジェクト形式の案件の提案に活用することができます。
またLancersだけではなく他のサイトでの提案や、企業への電話持ち込みなど幅広く活用することができますのでこちらをまとめておくだけでも、仕事を受注できる確率が上がっていきます。

・友人や知人などから仕事を受ける
仕事のくくりは人によって様々ですが、実績を作るだけと考えれば、知人や友人に仕事を作ってもらいそれを受けるだけでも実績となります。
また行きつけのお店や知り合った方のために、キャラクターやデザインを作成するということも実績となります。
実績とはいわゆる何をやったのかと言う証拠ですので、いきなりクラウドソーシングサービスから始めるのではなく手近なところからやってみるのも1つの手だと言えるでしょう。

さいごに

初心者にとって、第一の壁となるのが実績です。この影をどうにかクリアすることができれば、企業案件やその他様々な仕事を受注しやすくなります。
実績=信頼とも言えますので、出来る限り実績は多いほうがいいです。
そのためにも、上記の内容を参考に行動を起こしてみられるといいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?