不便は、自由だ

便利すぎるって堅苦しいなと思ってました。

24時間営業していなければいけないとか、翌日配送とか。

別に9時から17時まで営業でいいし、1週間後に配送でいい。

自分の家のご近所で人の良い人が営業していれば通うと思う。

画一的な営業で便利であることが善である世界はなんだか居づらいし堅苦しいなと思っていた。

その裏には、お金があればなんでもできるという考えと考えがあると思う。

なんだか今の世の中は自由なようで自由ではない。

そこから自由になるには不便であることを選ぶということ。

おやつが食べたいなら、家にあるもので時間をかけて、別に自分で作ればいい。

不便であっても、自分で生活を作ることを選ぶことで自由になれると思います。

それでは良い1日を!

もし記事を読んで、あなたの中で何かが変わったらその分だけサポートしてください。地域のため、教育のための場を作るために使います。