見出し画像

馬がいる生活

今週末は土日とも牧場に行ってきました。

土曜日は馬小屋にペンキを塗る仕事をしに行ったのと、日曜の朝にはチワワたちと牧場の裏にある森林を2時間ほどハイキングしてきました。

牧場では当然のことながら、馬がすぐ近くに何十頭もいて感動です。馬とお近づきになりたいわ〜、と一年ほど前に願っていた夢が叶いました。

今後もっと馬と近づけるように、色んなイベントにできる限り参加する予定です。楽しみです。

私の今の生活の1番の楽しみはこの週末のハイキングです。そして馬を見ること。あとは毎日食べたいものを作って食べることとか、猫とチワワの手作り食を作ることとも純粋な楽しみですね。

時間が許せばラベンダーの精油を入れた朝風呂に入ったり、朝コーヒーをゆっくり飲んでロミオくんとチワワたちと少しゆっくりするのも大好きな時間です。

今の生活で一番気に入っているハイキングについて補足すると、チワワたちも色んな場所を嗅ぎながら張り切って歩いて行くし、何よりもチワワたちの毛艶が前よりもよくなって、毛がキラキラ光って見えるし、食欲も増しました。

週末に森にいる時間は静かでとても落ち着きます。

今日はハイキングの後、家に帰る途中に洗車もできたし。洗車中はチワワたちが大興奮でした。

家に帰ってからはチキンPhoをスープからパパッと作って食べて、美味しかったし。

そして昼からは少し昼寝をした後に、キッチンの油汚れも掃除できて、ガレージもささっと掃除して、家中のステンレスを磨きました。

体力が20代とか30代の頃よりもうんと増しています。

今は食べ物に気を遣っていて栄養状態がいいのと、一人で落ち着いて暮らしていることと、適度な運動、そして何よりも心の中が以前に比してスッキリしているからだと思います。

酷い罪悪感とか、自分が無価値で、存在するだけでは邪魔なのだという思い込みが自分を深く傷つけていて、生きるエネルギーを奪っていたと思います。

20代から40歳前半までは、週末は買ってきたインスタントの食事をする以外はほぼずっと寝ていました。勿体なかったですね。

今はまだ仕事をしつつも、仕事のポジションが「人生における最重要事項、全てを捧げるもの」から、「私が本当にしたいことをするためのお金を得るためのもの、経済的基盤としてとても大切」に切り替わったので、そこのところを間違うことなく(仕事一筋になるのでもなく、仕事を投げやりにするのでもなく)、時間とか心理的負担の配分を調整していこうと思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?