見出し画像

わたしはムタになりたい

ムタ。

ガリガリに痩せて

ぼろぼろでやってきた。

鼻の上には石ころサイズの大きなイボ。

皮膚は爛れて痒そうで、

身体中に虫だらけ。

振り絞る”ニャー…”が助けてに聞こえたあの日。

庭に傘刺し、布団をつくり

香箱座りで休むムタ。

来る日もくる日もそこにいる。

懐かしいな5年前。

今じゃ立派な神様猫。

たまに強欲腹ペコ王子。

近所じゃムタ神様と呼ばれて

子供はみんな

「猫じゃなくてムタになる!」

とムタをギューッと抱きしめる。

来た時から歯は4本。

今はたったの1本だけ。

自然界は厳しいね。ムタを見ればすぐわかる。

その視線の高さで、

その柔軟さで、

その鈍臭さで、

その優しさで、

どんな世界を見てきたの?

ムタに触れて、集中して

ムタの全てを感じとる。

わたしの頬を流れる涙。

「どんな姿でも愛されるムタに私もなりたいな」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?