見出し画像

買い物代行 日比谷神社

こんにちは!
ベアーズ 暮らしサポート担当のゆうかです🐻

買い物代行レポート第20弾!
今週は、都会に佇む「日比谷神社」での買い物代行レポートです。

都会に佇むパワースポット

今回買い物代行に向かったのは、東京・新橋にある「日比谷神社」。
新橋駅から徒歩5分という場所にあります。
 
「新橋にあるのに日比谷神社なの?」
と思った方もいるかもしれません。
実は元々、この神社は400 年以上前、千代田区の日比谷公園内にあったそうです。
(これが名前の由来)

その後、1606年 江戸城築城の際日比谷御門を造営するために、芝口に移動。(現在の東新橋)
1928年 都市計画区割整理の対象となり、現在の新橋4丁目に移動。
2009年 都市道路計画(環状2号線の建設)により東新橋2丁目に新社殿を造営し遷座されています。

なんと、3度もお引越しをした珍しい神社です。

参考:https://www.hibiyajinja.net/

奇跡のお守り

そんな3度の遷座を乗り越えて、今も新橋の鎮守として地域の方々に崇敬されている日比谷神社。
その「奇跡」にちなみ、日比谷神社には「奇跡のお守り」というオリジナルのお守りがあります。
お守りには、何があろうとそれを乗り越え、さらに成長するように、という願いが込められています。
今回のご依頼は、こちらの買い物代行でした。

日比谷神社を参拝

オフィスビルが立ち並ぶ新橋ですが線路のそばに、日比谷神社はありました。
こんなところに神社があるなんてびっくりです!
到着したらまず、参拝をしましょう!
手水舎で手水を取り、心身を清めます。

清め終わったら、お賽銭を入れます。
「二拝二拍手一拝」で礼拝をしてから、いざ授与所へ!

無事にお守りを手に入れることができました!

まとめ

今回は、遠方にお住まいのお客さまからのお守りのご依頼でした。
移動時間や、交通費を考えると、ご自身で行くのはなかなか難しいですよね。

遠くて買いに行けないけれど、もしできるなら用意したい・・・そんな時はぜひベアーズへお問合せください。きっとお役に立てると思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?