彼女にしたいvs結婚したい 7つの違い



「軽いお遊び」じゃなくて
「結婚相手」に求めるものを聞いてみた。

(軽い遊びならフッ軽かどうかが重視されるそうです!)(それはそう)




見えてる家庭像が似てる



Q子供欲しいレベル、同じくらい?

絶対に子供欲しい女性と欲しくない男性のカップルと会った。
子供が苦手だと伝える男性に対して、
「自分の子供なら可愛いと思う!」と女性は返していた。

(産んでみて可愛く思えなかったらどうするんだろう…!?)



欲しくない人が欲しい人に合わせたり、
欲しい人が欲しくない人に合わせるの。

どっちも苦痛の一生じゃない?


欲しかった人が我慢すると、
外で子供見かけるだけでウッ😫ってなるよ。



Q子供と家庭のバランスどう考える?

例えば仕事バリバリに生きたい男性が、
「たまには家のこともやってよ!💢」
と言われたら、しんどくなる。
→夫婦仲、険悪。


両方を器用にこなせる人もいるけど、
大抵の人は頭パンパンになっちゃう。

逆に、
「育休取るから子育ては2人で協力していこう、小さい頃は側で見守りたい!」
という男性が、

「育休は給料減るじゃん。うちの親に来てもらうからという取らなくていいよ?」
という女性と暮らすのも切ない。




なんか落ち着く

「なんか」って良くないですか?

言葉に出来ないけど「なんか」落ち着く。

自然体の姿に感じる「包容力」かも。




楽しくない部分も共有出来るか

お金の管理や両家実家付き合い、親の介護…

婚姻関係がなければ、
「面倒だからバイバイ👋」って出来ちゃうけど、そういうわけにはいかない。

あー腹立つわって日にも隣で眠ってもいいと思えるか。まぁ本当に腹立ったら玄関で寝るかも。



相手を尊敬できる?



🙍‍♂️ 元カノの話って「友達がこう言ってた」っていう友達の意見が多くてうんざりした。
自分の主張がない人は尊敬出来ないかな。


芯があるか、自分の考えを主張出来るかってことね。



金銭感覚

どんな金銭感覚でも、2人の間で一致していればOK!

極論、食費削って服に全振りでもいいし。
FIRE目指して食費月3万でもいいのだ。

2人の間で一致していればね。





プライベートを束縛しない



🙍‍♂️「飲み会行くな、まだ帰らないの?」
  「今何してるの?」

  昔はこう言われても、気にしてくれてるんだなって思ってた。今はやめてくれって思う。


🙎‍♀️「自分が束縛されてるように感じるの?」

🙍‍♂️「俺のことに構いすぎて、自分の楽しみがないのかな?って思う。」


自分の人生を楽しんでいないように見えるらしい。



これとっっっても面倒なこと言うけど、



彼女にするなら、
「俺がいないとダメそうな女」
に燃えあがる。

でも結婚するなら、
「俺がいない時でも楽しそうにしてくれる人」に惹かれる。

ってことだわ…😶


1人でも楽しいけど、
2人ならもっと色んな楽しみの幅拡がるよね〜

そういう関係が気楽よね〜


相手を縛ろうとする→
依存性が高い→
自分より相手を見つめてしまっている


制限のしすぎは愛じゃない。
いや、好きだから制限したくなるし不安だから制限したいんだけどさ。
「愛ゆえに♡ゴメンね!」
で済まされないのよねー

(あ、制限しないとフラフラする人は、
制限してもフラフラすると思うよ!)


(奥さんに15分おきLINEする人見たことあります!現在地の写真をいつも送っているそうです!大変辛そうです!)




優先順位が同じ



🙍‍♂️「去年付き合ってた子、可愛かったし話してて楽しいんだけど、価値観が合わなすぎた。可愛かったんだけどな。本当に可愛かっ…」

🙎‍♀️「どこが合わなかったの?」

🙍‍♂️「友達に対するスタンス。

俺は深く狭くだから、結婚しても友達と会う頻度って変わらない。
でも彼女は友達と毎週遊びに行きたい人で、
誘いを断るのが怖いらしい。 

本当の友達なら断っても良くね?って思うし、
俺との約束も友達優先してナシになったことがある。」

🙎‍♀️(それ本当に付き合ってたんか?)

🙍‍♂️「周りから良い子に思われようとする感じが疲れる。優先順位違くない?って思った。」



友達少ない人と友達付き合い多い人は破局するってことではない!

優先順位が同じなら違和感が生まれにくい
1番優先するものは?2番目に優先するものは?

この優先順位がすれ違うと、
一緒には暮らせないよね〜!


(会いたい頻度で衝突するカップル多くないですか?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?