見出し画像

沖縄を感じるアクセサリー

前回はNoteを始めましたということを書きましたが、
最初の記事として今回は、私の大好きな琉球ガラスアクセサリー、

JÓIA DE LEQUIO(ジョイアデレキオ)

について書きたいと思います^_^
(見出しフォトはネットから引用しました。)

その前にそれを知るに至った経緯を…

まず、
私の数々の好きなこと、興味があることの中に
「沖縄や沖縄の文化がすごく好き!」というのがあり、

沖縄のことをもっと気軽に知ることのできるYouTubeチャンネルあるかな〜と思っていたところ、

たまたま沖縄観光チャンネルの
「阿波根あずさのうちなーチャンネル」という名前の通り、阿波根あずささんという方が運営されているチャンネルにたどり着き、

時間があるときに今も楽しく拝見させていただいているのですが、

沖縄の知らなかったことをたくさん知ることができて(文化や歴史、言葉など)、

とても勉強になっているのですが、
でも、
いつもいつも気になっていたんですよね。

阿波根さんの付けているピアス、どこのだろう…って。こういうの欲しいな…って。

でもどんなに気になっても、基本私は諦めることが多いんですよね。調べようがないことやものに関しては。笑

ですが、なんとありがたいことに、そのピアスのがどこのもので、どのピアスなのかが、

阿波根あずささんが去年のクリスマスあたりにアップされていた動画でわかったんです!

それが ジョイアデレキオというアクセサリー。
その動画載せさせていただきます🙏🏼

私も同じようなピアスが欲しいけど、どうせなら自分らしい、阿波根さんとは別の色のピアスも考えていましたが、結局同じものをゲットすることに!笑

それがこちら!

これは、ジョイアデレキオさんの中でもポピュラーな、Earthシリーズ。
このモチーフで他の色(私が知る限り水色とも違う薄めの青、濃い青)もありますし、

ネット通販では
もう少し小ぶりのもので、薄い緑などもありました。

他にもEarthシリーズのネックレス、同じモチーフのチャームなども売っていますし、他のシリーズも沢山あります!

ただ、ネット通販ではこの写真のサイズは売っていないため、メールで直接のやり取りが必要ですが、

やり取りさせていただいた店長さんがものすごく丁寧に優しく商品の説明をしてくださって、ありがたかったです☺️ ちなみに母も、ルース(LUZ)というモチーフのネックレスを持っております。

いいなー☺️ いつか目標にするぞ!と思い、母が身につけているときはウザいほど眺めております。笑

これ以上書くと長くなるので割愛ですが、
琉球ガラスは、けして楽しい歴史から始まったものではないと言えると思いますが、

それでも先人の方々の努力の結果がこうして今、人々を喜ばせるアクセサリーになっているということを尊敬しております! 私はまだピアスしか持っていないですが、既に大大ファンです❤️

けして安いものではないので、あれもこれも!と頻繁に買うことはできませんが、だからこそ価値がある気がします。

#沖縄 #ジュエリー #琉球ガラス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?