ふしぎなふしぎな、春の交通安全運動

切られたことあります?

違反切符。

私は一旦停止で一回。

そして今日。

2台バイクで連なって、

来られましたよ。

でもね、今日

切符、切られなかったんです。

なんで?

なんでなんか、まだちょっと、ふしぎ。

『運転手さん、そこの駐車場入って。

 一旦停止、停まられませんでしたよね?』

『いや、停まりましたけど。』

『僕ら二人で見てましたけど、

停まってませんでしたよ。

どこか分かります?』

『・・・』

(免許証を渡す)

『どこのことか分かります?

あの、団地出た左折のとこですよ?』

『分かりますけど。』

『ブレーキ踏んでたのは分かりますけど、

停まってませんでしたよ。』

『・・・』

『ドライブレコーダーついてます?』

『つけてませんけど。』

『(助手席の友人に)

停まってましたかね?』

『停まってたと思いますけど・・・』

『でも僕ら二人で見てましたけど、

停まってなかったんですよ。』

『・・・』

『切符、切っていいですかね?』

『いや、そりゃよくないです。』

『納得されませんかね。』

『そりゃ、しませんね。』

このやり取りが数回。

そして、相方に『どう思う?』

と聞いた末

『納得されないのなら、いいです。

その代わり、次は、切りますよ!』

『いや、そりゃ、そうでしょ』

『でも今回、停まってませんでしたから!』

『そんなら、おまわりさんが

ドライブレコーダーつけられたらいかが』

『バイクだから無理なんです』

『私の周り、一旦停止で切符切られて

納得してる人いませんよ』

『そりゃ、そうですけど

ルール違反教えてくれてありがと

ってお礼言われる人もいますから!』

・・・

なんか、書いててほのぼのしてきました。

おまわりさんと

こんなに話したのひさしぶりや。

私は、言い抜けようというつもりは全くなく

ただ、納得いかないことはいかない、

と言いつづけただけ。

一回も、目をそらさずに ね。

それでいいんだな。

切れたり暴れたり、

公務執行妨害、してないし。

これからも、ビビんのやめよーーーー

と、思ったよ^ ^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?