見出し画像

【カタルーニャ地方菓子】パナジェッツ(panellets)/バルセロナのハロウィンはカスタニャーダ(La Castañada)と言う諸聖人の日

バルセロナではハロウィンの日が、カスタニャーダという祝日。モンスターではなく「栗売りのおばあさん」のコスプレをするらしい。
息子(2歳)が通う保育園でも、事前に下記アイテムを揃えるよう通知が来た。

・エプロン
・三角巾
・籠のバッグ
・杖
・パナジェッツ

・・・難関デスネ。

探しまくってエプロンと三角巾を購入。エプロンは丈詰め必須。三角巾(お皿拭き)は被ってくれる見込み無いけどな。あとはもういい。

それからパナジェッツ
アーモンドペーストを使った焼き菓子で、この時期そこらじゅうのパン屋さんとスーパーで売られている。これがまた美味しくない。というか口に合わない。日頃からアーモンドペースト食べてないんだもの。

美味しく食べれる分量で作りましょう!

【材料】
・さつまいも・・・150g
・砂糖・・・・・・50g
・アーモンドパウダー・・80g
・卵・・・・・・・1/2個(無くても良いかも)
・バター・・・・・10g(香り付け、無くても良い)
・レモンの皮・・・適量、1/2個分くらい

〈トッピング〉
・松の実
・ココナッツ
・アーモンドダイス

【作り方】
1.アーモンドパウダーをフライパンで煎る(省略可)
2.さつまいもをチンして潰す。800w3分くらい?
3.さつまいもに砂糖、バター、レモンの皮を混ぜる
4.卵を白身と黄身に分けて、半分ずつ取って混ぜる
※残りの白身半分と黄身半分はそれぞれトッピングつけるときに使う
5.煎ったアーモンドパウダーを加えてよく混ぜ、15gずつ取って丸める。ベタつく時は一旦冷蔵庫へ
6.丸めた生地に卵白を絡ませトッピングを貼り付ける
物によって表面に卵黄を塗る(つや出し)
7.170度に予熱したオーブンで10分程焼いたら完成

スイートポテトみたいな味。
材料はほぼ同じだけど、本場よりさつまいもが多く、砂糖が少なく、バターで風味をつけてある。アーモンドパウダーを煎ることで、ナッツの生っぽさも無くて美味しい仕上がりに。

この時期かもともとか知らないけど、松の実がかなり高い。他のナッツ類が100g2〜300円に対して約1,000円!
売られてるパナジェッツも高い。アーモンド多いからね。

ともあれ、なかなか大変な学校行事、ひとつクリアです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?