見出し画像

学習メモ589

1週間お疲れさまでした。いやぁ眠いです。
チーズケーキを作ったのですが、焼くからいいやとイオンの安いヨーグルト使っちゃったので水分がうまく抜けなくて。ゆるゆるになってしまいました。先週作ったのがとてもいい感じだったので、やっぱりきちんと乳清しぼりとれるやつがいいかも。
明日は美容院にいって、またお野菜買い込んできます。ぬか漬けに少し手をいれたし、めんつゆとお酢の即席ピクルス増産中なので、きゅうりがたくさんあるといいけどな。お安いのがゲットできますように!

さてさて。イトシン先生のライブをみながら、詰将棋してました。

<詰将棋>
3手詰ハンドブック桃 109〜120
5手詰ハンドブック
・85〜88(10回目)
・49〜52(復習)
<手筋等>
・将棋・詰みの基本手筋 重要手筋33〜35
・将棋 ひと目の詰み<第2章 振り飛車対居飛車編> 26〜30
・寄せが見える本 練習問題5〜6

5手詰復習シリーズ。サボりが多かったのでちょっとあやふやです。でもまあ実践では「つみまーす!」って教えてもらえるわけじゃないので、この状態で出会った時、わたしはどうするだろう?とじっくり考える教材にしてしまえばいいのだ…と思ってます。タクティクス問題も同様ですね。
手筋も難しいとこばかりになりましたが、必死に読んでます(笑)

中盤、なかなか減りません。通勤途中と昼休みにやってますが、まあおそろしいほど何度も何度も間違えます。飛車角交換、駒得、難しい!
今日新たにといた分も加わってるので、中盤はいうほど減ってません。対象期間を7日にしたら捨て駒問題もひっかかってきました💦 明日美容院でやろう。

画像1

今日のひよ音さん。四間飛車さしました。やっぱりほっとします(笑)
相変わらず悪手が多いですね。赤マークが多いところはやっぱり中盤。実践でも中盤に難あり…。今日は終盤の詰将棋を逃さなかったので、そこはヨシ。
明日は棋譜並べしたいなぁ。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?