見出し画像

学習メモ986

昨日、駒サプリで一手詰ハンドブック解いてみたら、恐ろしいほど間違ってました。(タップミス込み)
247正解/300問ですよ。一手詰なめたらあかんね。

学習メモ、今年は1000回行きます。少々さぼっても、1月中には行くでしょう。ここまでなにかが続いたことないから、我ながら感心。

<駒サプリ>
・5手詰トレーニング200 1〜200(ランダム)183正解6.5秒
・3手詰ハンドブック(黄) 30問(反転/苦手な順)22正解21.5秒
・1手必至 1〜30 12正解25秒
・歩の手筋 1〜74 54正解7.9秒

今年のお正月が大変悲しいことに短いので、ひたすら将棋やって終わるみたいな状況になっています。
一昨日と昨日、師匠に二枚落ちで一手差で、ほんとにぎりぎりの一手差で勝ちました。うれしーい!!
詰まさないと私の玉は詰むので、めっちゃ怖かったです。一昨日は重めの終盤になりましたが、なんとかかんとか。昨日は上手玉のまわりにはべったり金が3枚いたし、せっかくできた龍をうまいこと守りつつ、1筋に逃さないようにしなくちゃいけなくてめっちゃ悩みました。
交換せずにひたすら上に逃げ続けた銀が6四というベストポジションにいて、最後に成銀になって大仕事をしてくれました。あの子がいなかったら私負けてたわ。これは結構丁寧に感想戦してもらいました。
穴熊になると全然勝てないので、大晦日はひたすら穴熊攻略練習。
穴熊以外ならなんとか1勝もぎとれた感じです。

記念に写真を置いておくw

おとつい。馬が効いているので攻め方が慎重になりすぎて重かった。(と感想戦で教わる)
きのう。
迫りくる歩と金駒さんたち、相手するか手抜くか。その判断がすごく難しい。

ゆるやかでも坂道だ。ほんのわずかな傾斜でも登ってる。がんばれ、わたし!とかれこれ3年ほど自画自賛やらセルフ叱咤激励をしてきましたが、やっぱりくだってはないようです。
幸先良いスタート。今年も無理せず楽しくコツコツ頑張ろうと思えたお正月休みでした。師匠は明日帰っちゃうので、今晩も少し教わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?