見出し画像

学習メモ353

ようやく今週のお仕事が終わりました。3日労働のあとの5日労働のしんどさよ!(もっとたくさん働いている皆様本当にスミマセン…ぬるいやつです)
色々数字が合わず、月曜日お休みもらってるのに出勤になったらどうしよう!?なんて思ってたらちゃんと数字も合ってくれて、ミスの原因も発覚できました。あー。良かった。

平日の夜はとにかく眠くて眠くてしょうがないんですが、都成先生のYouTubeにでてきた「大人の棋力向上」質問。コツコツ頑張る、コツコツ詰将棋、一日一善とか日々唱えてることばかり。
ここ一番が言うんだもの、がんばるしかないよ!(๑•̀ㅂ•́)و✧

3手詰ハンドブック(駒サプリ)
・1〜80(復習中)→スマホ落としすぎるw(寝てる)
・81〜100(3日目)→ぱっと浮かぶものと浮かばないものの差が激しい

今日も3手のみ。ちょっと前までは1手のみで3手をサボってたのに、この頃は逆ですわ💦
1手詰、10分タイムアタックじゃなくてフラッシュやろうかな。

今日のピヨ太氏。居眠りながらも2局やりました。
引き続き三間飛車デスヨ。

画像2

#指し手[29999]▲2二金打
#先手 悪手:3回 疑問手:4回 好手:3回 定跡:3回 最善手:24回(49%)
#後手 悪手:6回 疑問手:6回 好手:0回 定跡:2回 最善手:19回(40%)
#先手 序盤力:17 中盤力:0 終盤力:85 全体:42
#後手 序盤力:0 中盤力:22 終盤力:51 全体:18
#棋譜解析 ぴよ将棋 v.4.7.3(iOS) Lv.35 2コア ぴよベンチ:812

また長い優勢横線できてまして、3手詰を見落としてます。中盤力0になってるけど、序盤のほうが悪そうだけどなあ…。
早くなんとかしたい「大駒の交換にびびらないこと」が少しずつ出来ているかなという感じではあります。美濃囲いが崩れてないのも良き。

画像1

#指し手[29999]▲1二銀打
#先手 悪手:13回 疑問手:4回 好手:0回 定跡:2回 最善手:32回(52%)
#後手 悪手:7回 疑問手:6回 好手:0回 定跡:2回 最善手:28回(46%)
#先手 序盤力:39 中盤力:21 終盤力:71 全体:40
#後手 序盤力:76 中盤力:25 終盤力:2 全体:26
#棋譜解析 ぴよ将棋 v.4.7.3(iOS) Lv.35 2コア ぴよベンチ:812

悪手が多い〜多い〜。美濃囲い破られてますが、ギリギリ間に合った感。
これ、推奨手で詰めろかかってるよって教えてもらったけどちょっと時間がかかる話で。私、そのあと別の手で3手で詰ませてるからなあ。こういう時どう判断するのだろう。後手の指し手があんぽんたんだったのかな。ぶっちゃけ他にいきようがない状態だったとおもうのだけどなー。(というのが自分で判断できないのが入門者の問題点)

駒の交換を怖がらないことを中心にやってると、以前に比べて金銀財宝をかかえこんで駒大が満タンってことがなくなってきてます。\(^o^)/
ただリアル対局ではそんな余裕なくて、受けてる間ひたすら駒あつめ状態になってますけどね…。なんとかしたいとこです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?