見出し画像

学習メモ273

今日はリアル車将棋再放送!車将棋です。車将棋なんです。(くどい)
木村先生の楽しい大盤解説も、豊島先生のダウンコートも、羽生先生のケーキmgmgも、自動車部も…とにかくどれもこれも懐かしく、iMac27inchを部屋のどの角度からもみやすいように動かしてみてた当時の様子なんかも思い出しつつ。自分でも将棋に興味をもつチャンスはあった。あったけど、そのあとつながらなかった。なのに私と将棋が繋がったのは、子が興味をもったからなのです。
小さい子ならともかく、大きくなった我が子と楽しくみた車将棋をないがしろにできるわけないじゃないですかー。貴重な時間でした。
(競馬だのカラオケだのの企画モノはのってこなかったしねー)

とまあ、仕事だったので昼休みはギリギリまでニコ生にかじりつき、会社を飛び出たあとも音声聴きながら帰りました。もちろん風呂もごはんもスマホを片時も離さず。ニコ生将棋(の企画モノ)で一番好きなコンテンツかもしれません。

今日は対局も多くて車将棋べったりで時間がありませんでした。
時間はかってるので、詰将棋は潔くサボりましたw
天彦先生と勇気先生の対局が熱戦中、ピヨ帝とは指してまして。

画像1

長いですね…。師匠に棋譜をみてもらったところ「これはもうちょい短くなるね」とのこと。1手詰を見落とすとか、こういうのはなくさないといかんですね。詰将棋、詰将棋!
長い手はみえなくていいけど、3手くらいまでは見落とさないようにしようとのこと。

画像2

かなり戻って、ここからは端攻めしたほうがいいよねーってひょいひょいと動かしてくれたんですが、なにこれ。48手で終わりました。

画像3

師匠は囲わないで攻めるよりも、ちゃんと囲って最終的に平手でも使える手を覚えたほうがいいんではという考え方なんですけども。
ひとまず囲わないでとにかく先に攻めるってのをやってみてる(じゃないとすぐ日和る)と説明してみたら、盤を挟んで稽古をつけてもらうことになりました。
とりあえず8枚で攻めてきてっていうので、頑張ってみたら、まあ勝ちましてな。わーい。\(^o^)/
随分前に6枚落ちにしてもらったときとは違って、手を戻すことも都度都度アドバイスをもらうこともなく、勝ちました。(๑•̀ㅂ•́)و✧
最後まで詰ますことなくいきなり投了されたんで、慣れてない私としては「は?」って感じだったけど、このあとどう詰ますかやってみてごらんといわれてここから、玉の下段への落とし方や金でせめられたときの角の引き方など、お勉強タイムでございました。投了前にも9手詰があったらしい…9手はみえないっすね…(´・ω・`)
ただ、強くなってるねぇ〜といわれてご機嫌です✨
ただ、6枚落ちでボコボコにしたるわといわれましたけど…ひっ💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?