見出し画像

学習メモ436

色々めんどいことが多くていやーんな月初。なんとか1日終わりましたが、明日はまた急ぎルーティンがあります。乗り越えねば!!!
最近とみに同僚の話が長くて困るんですけど、何か起きるたびに「頭から話をなぞる」のはなぜなんでしょう。一事が万事この調子なので、ちょっと質問したら(そんなんわかっとるわーい)なことも説明をしはじめ、端折るとかポイントだけということが出来ないみたい。雑談も質問も相談もすべてこんなかんじです。
忙しいから仕事したいのにがっつり椅子こっちむけて話をはじめるので、体は机むけてるんですが、完全にそっぽむくわけにもいかずに困っています。ぐぬぬ。
さて、今日の将棋の勉強はハンドブックだけ!

<詰将棋>
3手詰ハンドブック
・前半100問 9分32秒→8分43秒→11分31分→9分45秒
5手詰ハンドブック
・13〜16

というわけで、ひたすらぴよ将棋をやりました。憂さ晴らしじゃあ!
ひよ香13勝で寝ましたが、今日はひより15勝まですすめました。
アホですね。

ぴよ将棋を始めた頃からずっとピヨ之、ピヨ吉、ピヨ平、ピヨ太が嫌いだったので(角ぶんぶん振り回すから)ピヨ之に到達した時はドキドキでしたが、とりあえず以前とは感触が違っていてまあまあ楽にさせました。
でもひよりになると、駒がずんずん前にでてくることもあって、やや神経使います。果たしてどこまで連勝できるでしょうか…。そろそろうっかりでたらヤバそう💦

本日のラスト勝負。飛車を狙っていたらうっかり銀をただで渡してしまいムキーッとなってからの相手玉遁走。
無事にとっ捕まえましたが、なんだこの位置…。ありがとう高美濃。

画像2

画像3

中盤酷い💦
明日は所用があるんですが、詰将棋だけでもちゃんとやらねば。

画像1




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?