見出し画像

学習メモ1034

いやもうくたびれはてちゃう月曜日。
腕が痛いです。なんでやろ。左手親指の根元?が痛いので、これは多分腱鞘炎になりかけ。Apple Watchが重いので今日は右手につけてます…。
左手、小指も痛いのに。(涙)
あったかいおうどん食べたい。

<駒サプリ>
・5手詰トレーニング200 162正解8.6秒
<手筋等>
・寄せが見える本(基礎) <Lv.1>練習1〜8
・寄せが見える本(応用) <Lv.1>予習9〜10
・寄せの手筋200 21〜40
・凌ぎの手筋200 5
<棋譜並べ>
・振り飛車定跡基本のキ 7八銀型棒銀対策

凌ぎの手筋、5がわかったの超うれしい。どの駒だと安全かというのまでちゃんと考えられました。やった!
棋譜並べをちょこっとでもしておこうってことで、手筋を削って一つやってみたんですが、他の本との違いがわかって面白いです。
ちょっとこれは違うかなぁ…とか。ちなみに今回のこの分については、先手後手どちらも囲いが完成しておらず、実践ではちょっとありえないかもと思ったので、2回目はないかな。
ただポイントとしてあげてくださってるところはそれぞれめっちゃ参考になります。特に「失敗したとき」の傷を最小限にするための対策とか。
並べなくてもざっくり読んでみるだけでも違うかもなあという感じ。
久保先生の四間飛車の本(師匠にもらった本)を引っ張り出してみよう。どこいったかな。

博多座から会報が届いてました。劇団☆新感線の予約がはじまります!
これはみたい。前回疫病のせいで公演停止になって観れなかったので、日程探らねば。普段とファン層ちがってて争奪戦凄そう。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?