見出し画像

学習メモ427

今日も今日とてこんな時間に…。睡眠時間の借りは1日2日寝たところで返せなくなってきているアラフィフ故に、日付変更線を超えないうちに寝てしまいたいのですが。会長が出演されたラジオをきいていたので…つい。
しかし会長の弟さんが歌舞伎役者さんというのは驚きでした。自分が好きなもの同士がつながるのはとても嬉しい。

今日から羽生先生の詰将棋本、復帰しました✨
1手詰はしばらくお休みします。逃れ将棋や手筋問題が面白いのでこっちやりたいです。

<詰将棋>
実戦の詰み問題集3・5・7手
・桂馬 4問
・チャレンジ 2問
はじめての3手詰(2周め)
・141〜160
3手詰ハンドブック
・200問 →27分27秒 
詰めチャレ 100個くらい。レートの溶解復帰からの溶解ウッ…(定期)
逃れ将棋 3、4、5
<手筋>
・駒別手筋辞典(桂馬)問題1〜10

今日の昼休みにピヨ介にお手合わせ願ったのですが、わりとスムーズにすすみまして。勝てるとおもってないのでレーティング対局にしておらず、最後の詰ませるところで2回待ったをして勝ちました。ひゃっほーいとおもったけど、解析かけたらひどかった。ピヨ介が。
つぶやいてもおりますが、ほんと昼寝からの寝起きとしか思えないぬるさw

画像1

画像2

私もあんまりいいところはないのですけど、気持ち的に結構楽な感じだったので、やっぱりピヨ介がひどい手しか指してないって話だったんですねぇ。

さて、昨日の宿題。飛車を打ちましたが、そもそも飛車は打たなくてもよかったのでは…というやつ。打たないとこのままでは飛車を取られてしまうので、高美濃の金をよればいいのでは?と考えてたんですが。
師匠にこの盤面だけ送ってきいてみたら、そもそも相手しない(飛車逃げる)が吉と言われました。なんてこったい。
4四に逃げて銀成りを目指すか、5三に逃げて歩をつくか。あーあーあーそうですね、そうですよねえ。言われてみればそうですわね。
飛車が逃げればこの角は2一にしか行けないので、自分の玉からは遠い。慌てて飛車をうちこまなくてもよかったという。それよりも金銀バラバラに離れているうちにせめたほうが○でした。
「盤面よくみて、考えて。秒でさしたらだめ。」という声がこだましました。反省…。飛車逃げてたらもうちょい早く詰ませることができたかもしれないなー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?