見出し画像

学習メモ448

師弟戦の情報が解禁されて、ちょっと阿呆のようになっております。みなさん、かっこよすぎです。いやもうほんとどうしましょう✨
井上先生のところは、優秀なお弟子さんがたくさんいらっしゃるので、どなたが出てくるんかしら…と思ってましたが、そうですか。やはり最初のお弟子さんが代表としていくんですね〜。
いやもう師匠も弟子もいいペアばかりで、すんごいすんごい楽しみです。語彙を失っております。こんなお年玉あっていいんでしょうか。
願わくばニコ生もなにかあるといいな…。今の時点で発表がないということは、ちょっと厳しいのかもしれないな。

<詰将棋>
実戦の詰み問題集3・5・7手
・挟み撃ちで詰ます 3問
・チャレンジ問題 2問
はじめての3手詰(4周め)
・81〜100
3手詰ハンドブック
・前半100問 9分32秒→8分43秒→11分31病→9分45秒→11分37秒→9分36秒→9分30秒→8分49秒→9分51秒
5手詰ハンドブック
・1〜4(4日目)
逃れ将棋 28
<手筋>
・駒別手筋辞典(卒業試験)問題21〜30
・さばきの基本手筋 13、14
・とっておきの速度計算 11

Twitterでみかけた駒袋を買いました。最初は鹿柄ながれてきたんだけど、さかのぼってみたら可愛い小鳥寿司柄が…。

師匠のプラ駒を借りてるんですが、いつも箱からガチャガチャと出してたので駒袋ほしいなあとは思ってました。ようやく気に入るものに出会いました。プラ駒ゆえに、あまり重厚感あふれるものもねぇ…と思ってたもんですから。

さて、ぴよ将棋。ピヨ太と死闘を繰り広げておりますw
勝っても負けてもまあ長手数。たまに70手くらいで負けてますが。
今日も遅くなったので、とりあえず細かいのは無し。明日あげられるといいな。変な棋譜ばかりがたまっていきます…💦

よーやるよ…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?