見出し画像

学習メモ1036

昨日は半分居眠りながらも棋譜並べだけやってたんですけど、地震で起きました。(PC前)
やっぱり週半ばから体力的にきついです。今日は数字があわなくて、あわねぇあわねぇと半泣きだったので、疲弊しておりますが、なんとかかんとか。

<詰将棋>
・5手詰ハンドブック(青) 17〜28
<手筋等>
・寄せが見える本(基礎) <Lv.2>予習5〜8
・寄せが見える本(応用) <Lv.1>予習13〜14
・寄せの手筋200 61〜80
・凌ぎの手筋200 7

凌ぎ難しすぎる…。そもそも棋力外という話あるけど、先生のおすすめやからしばらくがんばる。
昼休みにふと思ったんですけど、私にとっての駒落ちってくもんみたいなもんなんですよね。自分のレベルにあわせてひたすら指す!っていう。
平手で全然勝てない(下手すると格下のぴよにも負けるw)のって序盤がひどいからなんですけど、駒落ちは二枚落ちで習っています。
そもそも下手がいいところからはじまってるので、そこを維持するためには大変良い勉強だと思っているんですけど、平手の場合は対等な条件でスタートして最初からもう駄目にしてしまうので、どんどん悪くしていく一方になる。ということはやっぱり、ある程度四間飛車の定跡を覚えていかねばなんですよねえ。なんとかせねば、いつまでたっても平手がさせない。いや、させるんですけど、勝てないw
定跡本を読む、棋譜並べをする、あとはどうしたらいいんだろう。

今、ぽるんがさんのライブ実況をぼんやり眺めながら家計簿つけてたんですけど、前の教室の先生が対局相手でびっくりー!
リアル世界の人が野良の強い人として出てきたの初めてですわ。
最後良さそうな感じに駒はがしまくってまして、四間飛車側の勝ち。強い人は攻める時と守る時の判断をこんなふうにしているのね〜と感動しながらみておりました。(その程度しか将棋の内容はわからんw)
強くなりたいな〜。大きな伸びはそもそもの年齢から期待してませんが、せめてウォーズデビューできるくらいにはなりたいなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?