見出し画像

学習メモ389

今日暇やろな〜休めばよかったな〜って思ってたのに、金曜日に引き続き問い合わせすごくて、あばれたろかという1日でした。先週のOver the sunきいてたら、「駄々をこねるスタジオ」なる話でもりあがっていて、ほんと今だだこねたい。何いわれても「やだ!」っていうやつ。大人になったらできませんからね、2才児のいやいや期みたいになんもかんも「やだ!」いうてみたい。駄々スタいきたい…。

3手詰ハンドブック(以下駒サプリ)
・タイムアタック5分→41問(最高41問)
簡単な詰めろ(苦手順)
・1〜81(復習)→平均2秒、正解79問
基本の受け(苦手順)
・1〜76(復習)→平均3.3秒、正解69問
両取りをかける(苦手順)
・1〜73(復習)→平均3.4秒、正解66問
玉を正しく逃げる(苦手順)
・1〜66(復習)→平均6.1秒、正解42問
数の攻め 足し算(苦手順)
・1〜62(復習)→平均4.7秒、正解47問

もうちょいミスを減らしていきたい所存。「玉を正しく逃げる」は★★★なのでちょっとむずかしい。ここはきちんとやりこみたい。正しく逃げたときはぎりぎりひよ音に勝ったりするし、負けたときも見返してみたら逃げ道あったりするし…王手ラッシュを振り切る力も大事よなあ。

今日のピヨ平氏。悪手を潰していきましょう的なやつですが、まあなんと大悪手をさしてました。(最近「振り駒」機能にようやく気づいて、先手オンリーのラッキーおばさんを卒業しています。わたしが後手です。)

画像1

この先手にピコーンと29998に振り切ったところ、桂馬を7四に打たれたときに玉をあがったんですが、これが大悪手でございました。金あがって桂馬とれやって話だったみたい。
なんぼ悪手4回でも小さくがたがた悪手になっていくのとちがって、恐ろしいです。玉の逃げ方、もっと先を考えて逃げられるといいんですけど、ほんと難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?