見出し画像

大人の修学旅行〜サンライズ瀬戸〜 Vol.0

子が育ってからは旅行というものと縁遠い生活でした。そもそも車酔いする体質なので、自主的に遠くには行きたいとは思わないです。関西から上になると、地理が全くわかりません。
以前上京したのは15年くらい前でしたか…。ヤフオクで落としたポケモンSuicaにお金をチャージして(このSuicaは形式がかわってもう使えず)お仕事がらみの友達が行きたいところに連れて行ってくれるという、大変楽ちんな旅でした。何も考えちゃいねえ(笑)
なお、飛行機は乗れませんし、特段乗りたいとも思いません。
決死の思いで乗ったイタリア新婚旅行が(国際線も国内線も)最初で最後ですw

出会いは8年前

サンライズ瀬戸に出会ったのは、動画見る限り8年位前のようです。
当時はフリーランスだったので、お気に入りのガジェット系YouTuberを流しながら仕事をしてました。ぷーん!の瀬戸さんがサンライズ瀬戸に乗る動画です。しーさんの小さなハンカチが忘れられないw
いいなー!寝台列車って楽しそうだなーとは思ったけど、まさか自分が乗る日がくるとは。

ここ数ヶ月、鉄道系YouTuberばかりみてるもんだから「サンライズ瀬戸・出雲ブーム」が私の中で巻き起こってました。そんな中、まさかの子の関東圏居住が決定。これは行くしか無いでしょう!ということで、重い腰をあげました。

新幹線乗継、どこにするか問題

今の職場は基本的に連休が取りづらいので、限られた「休みやすい日」から金曜日をピックアップせねばなりません。なんとか条件にあう日をみつけ、有給申請!木曜の夜に上京、土曜の夜に帰宅することになりました。日曜の夜に帰宅…も考えましたが、エクストリーム出社は年寄りの冷や水になると可能性が高いので、断念(笑)
九州発なので、岡山もしくは姫路で乗り換えになります。
2023年4月から岡山での新幹線への乗継割引がなくなったため、乗継割引を適用しようとすると姫路で乗り換えることになります。新幹線代は姫路まで乗るより岡山で降りれば少し安くなりますが、乗継割引ほどの値引きにはなりません。
ただ、岡山だと22時34分には乗車できます。ちょっと一息ついたり、荷物片付けたりできちゃう。姫路だと乗車時間はほぼ1時間後、乗ってもすぐに寝る準備をせねばです。それはつまんねーな、はじめてのサンライズだよ、堪能せなやろ?ってことで、岡山で乗り換えることになりました。
ただ姫路で降りると早朝から開いている銭湯に入れるんですよね。それはそれで魅力的。次があれば、こちらも試してみたいところ。

個室選択で悩む

実は姫路で乗換が最善と思っていた時は、荷物が少なく乗ったらすぐ寝るんだからノビノビ座席でよくね?と思ってたのですが、「初心者がいきなりノビノビはきつい」という動画が多く、やめることにしました。旅慣れた人がそういうのだから間違いないはず。
(なお、某女性YouTuberさんがノビノビは足のニオイが臭くて酔った…とおっしゃっており、絶対乗らん!と誓いました…)

あれこれ動画を観まくって、シングルが快適なことは十二分に理解したのですが、秘密基地感漂うソロにどうしても乗ってみたい。なんなら上も下も乗りたい。ただ、次にいつ乗るかわからないので、ひとまずソロとシングルどっちも乗っておきたい気持ちを優先!
ソロとシングル2階席を確保することにしました。2階は揺れるらしいですけど、景色がいいし、ソロには階段があります。(落下・踏み外し注意!)
ゲロゲロ気分は酔いどめ薬で撃退していきたい。

サイズ感をみるのに、一番参考になったのはがみさんの2本。

チケットはいつどこで買うのが最善か

前はみどりの窓口でないと購入できなかったらしいのですけど、今はオンラインで注文できます。岡山で乗り換える!と決めたので、木曜の夜の便は仕事終わって自宅からオンラインで買えばいいか…と思ってました。
どのくらい個室が開いているのか、ちょいちょい購入間近まで画面をすすめてたりしたのですが、2階とか左右のどちら側がいいとか指定できないんですね。だったらみどりの窓口にいくしかない。
岡山で乗り換えることにしたので、乗車券と新幹線、寝台特急券をまとめて買う必要がなくなりました。木曜日の寝台特急券は昼休みに駅まで走り、土曜日の寝台特急券は朝10時から買うことにしました。
10時打ちなんていう高度な技もあるらしいですが、席数の多いシングル狙いなので、普通に10時に並んでたらいいかなと。

チケット入手!

まずは往路分。お昼休みにみどりの窓口に走りました。幸いお客さんが少なくて2番手。すぐ順番がきました。
私の要望は以下。
・東京に向かって右側
・ソロの2階
・トイレと洗面所に近い
10号車の進行方向右側2階だと12、14、16、18、20番が該当します。18番はもう埋まってました。はじっこが良かったので12番か20番で迷ったのですが、12番選択。ラウンジ横なので、もしかすると話し声が聞こえちゃったりするかもですけど、まあいいや。

次は復路分。
偶然にも10時ジャストに窓口の順番が来たんですが、窓口の方が方角を間違えて個室をみていて(東京→高松ではなく、高松→東京の座席をみてた模様。ひえぇーーーー)なんか違う気がする…なんて話している間に1号車2号車のシングル2階は全滅。
今回の要望も往路と個室のグレードが違うくらいで、
・高松に向かって左側
・シングルの2階
・トイレと洗面所に近い(シングルなのでできれば端っこがいい!)
だったのですが、すったもんだした中、窓口の方が冷静に7号車の上の条件の個室を即仮押さえしてくれまして、なんとかチケット確保できました。シングル個室多いから大丈夫だろーって思ってたけど、10時すぎて次々埋まっていくもんなんですねぇ。
こりゃシングルデラックスなどの数少ないお部屋だと瞬殺というのも想像できます。

なお、私が行った駅は10時打ちとかできる雰囲気ではありませんでした。再びサンライズに乗るチャンスがきたとしても、ソロかシングルで充分なので、10時打ちに挑戦することもないでしょう。
復路を買う時に往復乗車券を買いまして、あとは新幹線の特急券だけ買えば良い状況になりました。よしよし。

つづく →Vol.1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?