見出し画像

学習メモ991

昨日は21時半すぎに布団に入り、4時くらいにお手洗いで目が覚めるまでバタンキューでした。あれ、ほんとに疲労してたんかな。
復活してたらシネマ歌舞伎いっても…なんておもって寝たんですが、早起きする気力がなく、お布団の中でだらだらして8時すぎにおきあがりました。

<駒サプリ>
・5手詰トレーニング200 1〜200(ランダム)181正解6.4秒
・3手詰ハンドブック(黄) 30問(反転/苦手な順)26正解14.6秒

今日もリングフィットを10分ちょい、負荷多めにしたので腿がじんわり筋肉痛です。明日はもっといくかしら。
ポケモンの誘惑がよろしくありません。肩こり酷いなあ。Switchを姿勢よく遊ぶものってありますかね。せっかくリングフィットしてるのに、肩こりひどいってどうなの。

さて、今日のメインイベントは山本五段の指導対局でした。プロの先生とは初の二枚落ちです。
二局指していただいたのですが、一局目は上手がもりもり来られた上に、玉頭攻めをされてうまく対応できず、投了。最後にあがいて王手して粘りましたが、金駒が足らないのと手元に残った子が銀だったこと、遠くに効くのが龍ではなく馬なので無理でした。(´・ω・`)

投了図。飛車の位置怖すぎる件。

二局目は途中で、ああ〜歩をうってしまった〜銀にすればよかったとか悩みましたが、時間がなかったのでそのまますすめまして。(残り時間に余裕があれば質問したかったところ…来週レッスンで先生にきいてみようかな)
ここで手を戻されました。

4二に銀を成りました。即お戻し!

ここは桂馬とられたらおしまいなところなので、何が良いでしょう?と課題をもらい、一回間違えて(ぇ)二回めに正解しました。正解は4四金打です。
とってとられてをやって精算されたあと、無事に飛車が突破できました。

手元に金がいる安心感よ!

まさに「勝たせていただいた」という感じしかないのですが、今日得た教訓としては、
・駒損をしない
・せっかく作った攻めのポイントを失わない
・玉頭の歩は払う(これ、普段のレッスンでもやらかしてます…)
が最大ポイントでしょうか。他にも色々有りましたけど。
特に手戻ししていただいたところは、せっかく銀を打ってるので、それをいかしてせめて行けるよう、ぱっと見えるようになりたいです。

気をつけるところってほんと前々からよく言われてることなのに、なかなか改善できないなぁ。
あと一局目の山本先生の指し手が、天彦先生とおなじ感じで歩がでてきたので、内心おおおおおっ!となってました。(天彦先生のときは四枚落ちでしたが)
ポケモンばっかりしてないで、ちゃんと将棋の勉強もやろうと反省ですw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?