見出し画像

学習メモ913

台風来るのかな、どうなの?
今のところ、予想見る限りでは雨風だけですみそうな感じですけども…(佐賀、長崎あたりまでは雨ザーザーマークついてる)沖縄がすごく大変そうだったし、鹿児島近隣が今めっちゃ大変そう。怖い。しかも、もういっこ増えたよね。嫌な季節だ…。

時間たりなーい!

<駒サプリ>
・5手詰トレーニング200 1〜100 94正解7.4秒
・5手詰トレーニング200 101〜140 35正解11.5秒
・5手詰トレーニング200 141〜180 30正解18.8秒
<手筋等>
・寄せが見える本(基礎) <Lv.3>練習5〜8
・寄せが見える本(応用) <Lv.1>練習2
・ロジカルな必死200 61〜80
・寄せの手筋200 31〜40
・美濃囲いを極める 終盤総手筋 9 
<実践練習>
・ピヨ士(R690)と平手 勝ち

寄せ見え(基礎)、Lv.3がむずいんですけど(当社比)やっぱ忘れてるわ。健忘症けんちゃんなので、ちゃんとぐるぐるせなだめですわね。
ロジカルは2周目。快調です。藤倉先生の御本が難しい…。

平手実戦。久しぶりに師匠の盤をひっぱりだしてきて指しました。音が違うわー。良いわ。
あと、ちゃんと並べることにより時間を使って考える。2〜3分→13分ですよ。内容は相変わらずよくないけどね。ちゃんと攻めを受け切れたし、これアプリでぱっぱさしてたら無理だったかも。

ピヨ士端攻め苦手なの?

練習にならないのでそろそろピヨ士を端攻めでいじめるのやめたいんですけど、飛車捕獲の仕方がダサすぎたので反省。
なるべく盤駒で指す習慣取り戻しましょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?