見出し画像

学習メモ433

週末のすぎるスピードの速さよ…。あと3分で日付変わっちゃうよ。もっとゆったりのんびりしたいなぁ。
どうしても下ごしらえをやったりで家事タイムが長くなります。今日はオートミールと戯れていたのでなおさら。
将棋はちらっとNHK杯をみたくらいかな。あ、そうそう。さっき渡辺和史先生の囲碁将棋チャンネルの初級講座をみました。読みについてなので凄くありがたい!こちらもぼちぼち観ていかなくちゃ。(今7回目まで録画済)

<詰将棋>
実戦の詰み問題集3・5・7手
・端玉 5問
はじめての3手詰(3周め)
・121〜140
3手詰ハンドブック
・後半100問 17分48秒→15分54秒 
5手詰ハンドブック
・1〜4
詰めチャレ 200個くらい。溶解につぐ溶解w(定期)
・逃れ将棋 17
<手筋>
・駒別手筋辞典(角)問題11〜20
・さばきの基本手筋 1、2
・とっておきの速度計算 8

今日からさばきの基本手筋と5手詰ハンドブックを追加。さばき〜は師匠から「難しいと思うけどふーん程度にぼちぼち解いてみて」と言われたもの。一度やりかけてとまってたので、再開。
5手詰ハンドブック、買った後に駒サプリをしばらくやっていたのでお蔵入りしてたんだけど、いよいよ復活。私の場合は駒サプリだとポンポンリズムよくすすめちゃって(応手を自分でやっても)脳ではなくて手が覚えている感じがした。実際に本をみても本の中の駒が動かない。これはよくないなと思って。
併用できたらいいけど、時間が足りない。ある程度覚えてる人がスピードアップに使うにはとても良いと思うんだけどね。(実際3手詰ハンドの黄色は半分くらいは解けてたので相当スピードあがった。)
詰めチャレはお遊び感覚なのであまり気にしてない。でも実戦詰将棋なので実力はこっちのほうがはっきり出る気がする。実際7級から全然あがらんもんなー。
ま、5手詰がんばろう。ものによっては7手詰も解けるし(羽生先生の本とかね!)今年の伸び率まじで凄いやん。自画自賛だ!(笑)

今日はぴよとの対局は無し。棋譜ならべもやりたいのになー。時間は自分でつくるもの…なんだけど、なかなか難しいわね💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?