見出し画像

学習メモ401

昨日だったか一昨日だったか、ミッチーの愛のメモリーをきいてしまい、頭の中でぐるぐる回っております。布施明、小学校のときに阿呆みたいに聴かされたから。(親ではなく、なにげにつけたテレビ番組に…)
なお、私にとってのミッチー王子は、キョンキョンの前でEarth, Wind & FireのSeptemberで踊る人(マンハッタンラブストーリー)が一番好き好き設定なので、この選曲はちょっと意外でございました。いつも歌ってらっしゃるのかしら?

「正しい家計管理」を読んでちょっと頭がクラクラしておりますが、頑張って詰将棋。

<毎日の練習>
★初級 35秒 わかった
わかったらわかったで迷う。ほんとに?ってなるよね…。まだまだです。
★上級 101秒 わからん
全然わからん。金が邪魔なんだろうってのはわかるけど、その先がわからない。逆方向からいっちゃった。

<詰将棋>
はじめての3手詰
・21〜40
実戦の詰み問題集
・銀の使い方 10問
必死道場
・1−1
1手詰ハンドブック(以下駒サプリ)
・タイムアタック5分→89問(最高91問)
3手詰ハンドブックⅡ(復習)
・1〜30 →平均10.8秒、正解18問
・31〜60 →平均12.2秒、正解20問

<手筋>
簡単な詰めろ(苦手順)
・1〜81 →平均2.1秒、正解78問
玉を正しく逃げる(苦手順)
・1〜66 →平均6.3秒、正解49問
数の攻め 足し算(苦手順)
・1〜62 →平均3.2秒、正解53問
歩の手筋 (苦手順)
・1〜74 →平均9.6秒、正解40問

羽生先生の実戦の詰み問題集が面白い!
7手詰は流石に難しいけど(手数少なくても難しいものには難問とかいてある)駒ごとの特徴を覚えながら詰ませていくので、じっくり考えながらやってる。
駒サプリも面白いんだけど、頭の中で動かすってのをやらないので、相当繰り返さないと頭に残らない。その繰り返しができれば絵的に頭に残るからいいんだけど、疲れてる時には向かない。今日も凄くタップミス発生した…。
こういう時はだめなんだよねえ。

簡単な詰めろはわからない問題はなくなった(けどタップミスしたw)
から、歩の手筋頑張ろう…。契約が残っている間にどれだけ頑張れるかしら。
図書館で借りてきた必死道場も毎日1問ずつ解く。金子先生の本は難しいから手にとってはぱたりと閉じることがほとんどだったけど、ぼちぼちやっていこ。解けそうだったら買う。

今日も時間切れ。
色々やろうとすると、やっぱり指す時間ないなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?