見出し画像

学習メモ136

わー。今日もギリギリだー!
昼休みに将棋の日オンラインver.の特別オンラインサイン会に応募してみましたが、なにしろスマホ入力が遅くてですね…カートに入れてからもたもたしすぎて「それもう売り切れですがな」的なメッセージになりました。
ああ残念!
おばさんの醜態をみせてはならぬと、いかに先生方が不快にならないか(?)を考えて、おばさん臭さを取り除くかを考えていたのですけども。まあ、こういう努力はマイナスにはなりませんので、加齢臭をふりまかない努力は引き続きがんばりましょう(笑)

フリーランス時代(もう2年半も前の話に…月日がたつのははやい!)のクライアントはほぼほぼお断りしてしまってるんですが、おうちで細く長く忘れない程度に仕事をするために、一社だけ小さな仕事を引き受けております。
Affinity Photoで乗り切ろう!と5月にAdobeCCを切ったんですが、いやぁもうなれるの大変。Photoshopのフォトプラン(1年単位の契約で月々980円くらいかな)を契約するかどうか思案中。
将棋のために現在2000円/月ほど課金中。卒業したら師匠の奨学金はチャラにしてあげる約束の(仮仕送り)ビンボー生活なので1000円単位でも惜しいところなのですが、どうしようかな。もうちょい考えます。圧倒的に作業効率があがるので…そっち優先したほうがいいかもしれない。むー。
iPhone 12 ProだとRAWデータがいじれるようになるらしいし、タブレット版のLightroomが使えるのも魅力的!
iPhone 12 Proといえば、今日、XperiaのハイスペックなSIMフリーバージョンが出るとしって悶絶…。なんかこうタイミング悪すぎる!
迷わずAndroidに変えるのになぁ。(カメラが魅力的なんですよねぇ)
ただiPadが2枚、師匠に古いiPhoneを譲ることになったので、そういう意味ではiPhoneを使うほうが色々便利ではあるのですけども。くーっ、なんか悔しいなぁ。Androidな同僚は、最初iPhoneにしようとかいってたんですが、Xperiaを買うそうです。うらやまーーーーっ!!!

手に入らないものが2つもあったので叫び散らかしました…が、ちゃんと詰将棋はすすめました。

3手詰入門ドリル
・81〜100(偶数の10問)
1手詰ハンドブック
・20問

後ろのほうになると、なかなか3手詰めのミスが減らないけど、今日は2枚付箋がはがれました。嬉しい。
ピヨ帝とは2局やって1局はもう酷いの一言。ずんずんせめられて、気がついたら駒損するしかない状態になったので、あきらめて投了。
もう1局は、悪手はなくて疑問手のみ。詰めろに気づかず無駄にうごいてちょっと長手数になりましたが、無事勝ちになりました。
ピヨ之とは今日も泥沼。サイン会ゲットならずの後の昼休みだったのが敗因かもしれませんが、はやくプライベートの自由時間が増えて欲しい…。
戸辺先生の本、もう一度並べたい!なんでこんな泥沼になっているのか、確認したいんですけど…あああ、0時すぎた。無くては。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?