見出し画像

学習メモ963

何日サボりましたか。過去最高ではなかろうか。将棋はぴよでぼちぼち指してましたが、勉強は全くもってやっておりませぬ。毎日頭の中は歌舞伎モード。平成中村座が開催中はもう仕方ない。

昨日の夜の部、大変素晴らしいお席でした。七之助さんや虎之助さん、いてうさんたちが真横に、すぐ横に立ってお芝居されている。それを見上げてアワアワ…それだけでも心臓飛び出そうなところに、演出が4年前とかわっていて、なんと七之助さんも梯子に!!!
上を勘九郎さんと七之助さんが通っていき、なんだかもう夢のような1日でした。七之助さんの於大の方の悪い女っぷりがもう凄まじく、自らの悪事が露見したときのあの表情たるや!
橋之助さんの良介、本当に素晴らしかった。鶴松さん、歌之助さんが復活されて当初の予定通りのお役が観れたのも運が良かったです。個人的には四年前よりもぐっと引き締まり、お話に引き込まれる感じがありました。
お昼の部も大変素晴らしくて4回みましたけど、夜は2回では全然足らぬ!足らぬがチケットがない。(完売済)
なんでもっとチケットとらなかったのか。ケチケチしちゃあいかんですね。歌舞伎界の最推し、七之助丈を存分に観ることができるというのに。

そんなこんなで、手持ちのチケットはあと1日となりました。
夜の部は少し長いので立見は厳しいかなと(体力的に)悩ましいところですが、もしかするとチャレンジするかもです。実は今日も早起きしようかとおもいましたが、さすがに3週続けて週末の二日間芝居通いとなると体力的に厳しかった。起き上がれませんでした。観劇も将棋も体力大事!

というわけで、駒サプリをもうちょっとだけ延長し、毎日の練習だけは解いてましたが、ようやく詰将棋を開く気になりました。
暖房が入るようになったせいかもですが、ここのところ目が痛くてしょうがないのですけど、藤倉先生の動画を拝見して、3手詰を反転して解くべきだなと…。本でもできるんですけど「間違った問題だけ」をセレクトできるのが駒サプリの良いところなんですよね。

<駒サプリ>
・3手詰ハンドブック 1〜200(ランダム)165正解5.7秒
・3手詰ハンドブック 1〜10(反転/ランダム)8正解15.6秒

今日は復帰日ということでこれまで。
明日レッスンなんですよね。心がめっちゃふわふわしているんですが、大丈夫なんでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?