見出し画像

学習メモ441

ちょっと懐かしい人から連絡がありまして…。最後にあった時は私はまだフリーランスだったので、確実に4年以上は会ってないでしょうか。
みんなそれぞれ生きていくのに忙しいからね。ホルモンバランス崩れて体にガタもくる頃だし(まあ私が一番年が上ではあるけども)働き方や家族構成とか違うとこれまた会う機会も減ってくるもんです。でも声をきいたら一気に過去に戻れるのがすごいとこなんですよねえ。
今回の連絡は、一緒に仲良くしてた友達のご主人が亡くなったとLINEが入ったため。わたしはSNS上でよく会話をしていたので、急いでInstagramを確認してお通夜などの情報を得て(すごい世の中になりましたなあ)、友達間でどういう形でお悔やみをするかを話し合ったりしてました。
そんなこんなで、余談もしてたので勉強はやや少なめ。

<詰将棋>
はじめての3手詰(4周め)
・1〜20
3手詰ハンドブック
・前半100問 9分32秒→8分43秒→11分31分→9分45秒→11分37秒→9分36分
5手詰ハンドブック
・29〜32
逃れ将棋 23
<手筋>
・駒別手筋辞典(飛車)問題1〜10(2回め)
・さばきの基本手筋 7、8

今日のピヨ平氏。300手という泥沼も経験しましたが、その後恨みはらさせていただきました。

64手は対ピヨ平では過去最高最短手数じゃないかしら。
相変わらず中盤のぬるいとこは突かせていただいております。

でも、ちょっと頭つかってたら60手で終わる将棋だったけどね。
飛車成らなくてもよかったわ。あとで気づきました…。(下の場面でとった飛車を打ち込めばよかった)

はいまた1手詰をまわりくどく手数増やす〜💦

なんだかんだ言うてますが、今日は300手以外はわりと嫌な感じが少なくさせたかもしれません。勝ち数も伸びました。\(^o^)/
ひよみ効果かしら…? 引き続きがんばります。(๑•̀ㅂ•́)و✧

本日+9。減らさないようにがんばりましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?