見出し画像

学習メモ1043

岡崎将棋祭りの配信を聴きながら、家事をすませ、観る指す両取りで楽しみました。毎日がこうだといいのに!

<休日詰将棋>
・3手詰ハンドブック(黄)1〜200 21分06秒
・5手詰ハンドブック(青) 53〜60
<デイリー手筋>
・寄せの手筋200 161〜180
・凌ぎの手筋200(1〜10繰り返し) 2
<5月目標>
・二段コース問題集 8〜10
・振り飛車の核心 さばきの基本手筋 36〜40
・次の一手で覚える 終盤の手筋436 31〜40
<棋譜並べ>
・四間飛車至上主義 6五歩早仕掛け(井出四段vs甲斐日向三段)
<実戦練習>
・ひよか(平手) 2敗

井出先生の棋譜並べ、本日2回。かれこれ6回くらいは並べたかと。途中で解説みながら並べることができて、6回目はあやふやながら(途中カンニングしながら)棋譜をならべるところまできました。
棋譜並べでまだ迷子になっちゃう私の場合、最初の3回は連続でならべるほうが頭に入りそう。その後はなんとなく流れがつかめているので、解説をみて一度並べ、今日は符号のみで解説のポイントを思い出しつつ口に出しながら並べることができました。
うん、このくらい同じものをちゃんと並べないと最低限頭に入らないんだな。自分の理解の基準がわかってよかったです。なにもないお休みありがたや。やっぱり1週間に1局を並べていくのが良さそう。

さて、今日の私のためにあるような動画でした…(´・ω・`)

いやー。難易度の高い凌ぎをやめて、先に速度計算の本を読み返したほうがいいかなあ。全然頭に入ってないから頓死するのよね。
ひよかとの対局表はこんな感じ。

よう負けますw

ひとり感想戦なかなか難しいですが、以前元奨のかたの動画でみた「悪手みなおすなら最初の1個くらいでいい」(いくら解析かけたところで、指した自分が良い判断なんてできやしないからね)というのと、自分なりの改善点を1つ必ずみつけることを中心にメモをとっています。
悪手の数と○○力、状況把握のために記録しています。他のぴよでまあまあ出現していたのが、中盤力0のとき。これは気持ちよく勝てるんですわ。ぴよがミスしまくっているから。ちゃんとミスを拾って勝ったといえばそうなんだけど、実際こういうのって人と指しててもでてこないからねぇ。
今後に活かしづらい対局ってことがわかります。

空いた時間はウォーズのポナ4級さんとぼちぼち遊んで貰い(適当に指してた頃より負ける…色々考えてるにも関わらず、考えが明後日の方向なのでしょう…)Lisyogiの次の一手問題を解いています。
今の努力が3ヶ月〜半年後くらいにきっと実ると信じて、コツコツがんばりましょい。速度計算をどうするか悩みどころ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?