見出し画像

学習メモ090

今日は朝から事故処理。大きな事故じゃないし、双方ともにピンピンしているし、お相手さんが明らかに悪くて謝り倒しているくらいの勢いなんだけど(後ろみてないままバックしたのは確実だから)、保険の過失割合ルールでは6:4というのがまあまあの線らしい。まあお相手さんがいい人で、警察待ってる間も穏やかだったのは救い。車も傷もめりめりっと擦り押された感じだけなので、運転下手くそな人の車みたいで若干恥ずかしいのを耐えれば、まあ使える。古い車なのでそろそろ買い替えを考えていたのだけど、過失割合がひっかかって心がざわついてる。うーん。

そんな中、届くはずの「最高に嬉しいもの」が受け取れなかったのもがっかり。まあ明日届くんですけどね。レターパックライトってポストインだとおもうんだけど、なんで持ち帰ったの…(´・ω・`)
かわりに、王位戦の扇子と将棋の渡辺くん(4巻も5巻も両方!)届きました。扇子、要らなかったかな…なんておもうこともあったけど、やっぱり買っておいてよかった。「挑戦者」である藤井二冠の揮毫も貴重になってくるでしょうし、木村王位の揮毫も貴重だもの。
木村先生はたおやかな線の文字を書かれるのですが、これがとても好きで。特にお名前!この少し長めの「気」も大好き。

お習字再開したいなぁ。美術館ボラを辞めた方がこどもたちにお習字教えてらしたんだけど、もうちょっと若い頃にちゃんとやりなおしておけばよかったかな。楽しそうだった。
プログラミング関連で子どもたちをフォローするボランティアをやりたいなぁって思ってたのに、なぜか美術館ボラメンバーになってしまっているので、人生思ってるように前にはすすまない。これ、希望が叶わない…のではなく、ついよそ見をしてしまう性分がいけないのだった。
ましてやぼんやりと思うくらいのことなんてそうそう時間がとれない。まさにお習字がそれ。何度か習いにいっては練習時間がとれずに退会…を繰り返した。
なかなか香車のように真っ直ぐにはいかないねぇ。まあ真っ直ぐがよいとは限らないし、失敗多くても楽しい人生ではあるけども。

画像1

1手詰入門ドリル
・(ミス分のみ繰り返し)正解1回目 3/11
3手詰入門ドリル
・121−ラスト 3手詰のみ5問(ミス5消せず…)
ぴよ将棋
・ピヨ帝(R2500)8枚落ち 136手で下手勝ち

結構ギリギリまで将棋の渡辺くんを読んでたので、詰将棋がちょっと雑に…。昨日の9手詰の続きは明日へ持ち越し!
3手のほうは順番間違えて解いてしまってる💦(しかも全問間違えた💦)
ぴよの本日のポイントは、「角もっとはやく5筋にでてきなさい」「歩を打ちなさいよ」という感じで。
ふんわり包むように寄せる…というやつをイメージしてせめて行ったのは結構良かったと思うんだけど、金を1枚はがすのにとても時間がかかってる。ここを短縮すると90手くらいでおさまるんじゃないかなあ。
師匠には「相手の読みを知らないとダメ」と言われてるんだけど、なかなか相手(COM側)の読みをひとりで(自分で)読むというのは初心者にはむずかしい。やっぱり感想戦する場所が必要なんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?